人気ブログランキング | 話題のタグを見る
高菜揉み
妻の両親が天草高菜(阿蘇高菜と違い白菜みたいな高菜)を収穫し、日干ししたので
真珠の工場に運んで、朝から海水を水槽に揚げ高菜を3度・4度と洗います。
洗って海水に付け、台で繊維が柔らかくなるように揉みます。
82歳と81歳の夫婦が並んで高菜揉み
高菜揉み_e0022603_16213319.jpg

内のも毎回手伝いをします。
高菜揉み_e0022603_16234727.jpg

じいちゃんも「美味しい」と言わたと喜んで力が入ります。
高菜揉み_e0022603_16265422.jpg

ばあちゃんは、ちょっと照れながら揉んでいます。
高菜揉み_e0022603_16303238.jpg

この後、樽に塩漬けにし、水分を取って、ぬか漬けにしていきます。

塩漬けの上りが、青高菜と言って新鮮な旨みで胸くじる(胸やけ)するくらい食べてしまいます。

ぬか漬けした高菜は、時間とともに色づき「黄菜」と呼ばれます。青とは全く違った味になります。
by reihoku-p | 2010-01-20 16:30
<< 昔の給食 久し振りの積雪 >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism