<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
浜揚げ始まる。
 天草も、今季の真珠の浜揚げが始まりました。全国的に死亡が多かったり、核を吐きだした(脱核)が多かったり、傷が多いと言う中、天草は順調に推移し良い真珠が期待できる今冬です。
 当然、美味しい真珠の貝柱も市場に出回ってくる季節がやって来ます。
バター焼き、シチュー、カレー、かき揚げ、パスタ、佃煮、刺身、湯引き。
ただし、正月前は市場でも4000円/kgしますから庶民の味とは行きません。
量的にも少ないので殆ど地元の近くで消費されてしまいます。
知らない人が多い食材です。
私達も、12月から浜揚げです。珠が出たら選別作業、加工作業、製品づくり
そして、全国のデパートでの販売が始まります。
産地生産加工販売。天草と一緒に売り出します。
妻は、一点物の商品づくりに頭を悩ましながら作る喜びを味わいながら、時の過ぎるのも忘れて夜遅くまで机に向かって製品作りの日がやって来ます。
私が別室で仕事をしていると、新商品が出来る度に「これどう?」といって見せに来ます。我が家恒例の行事の様なものです。
[PR]
by reihoku-p | 2012-11-29 08:53
新発売!
 ながらくご無沙汰致しておりました。
私は、お金には恵まれませんが、人と食物には恵まれています。
感謝の限りです。
全国各地の美味しい物を送って頂く事も多く、行った土地の美味しい物をご馳走して頂く事もしょっちゅうです。
また、苓北に住んでいる事で美味しい山の幸、海の幸を頂けます。

私がキユーピーの関連会社に勤めていた頃の後輩が福岡で食材会社に勤務しています。久し振りに我が家に泊まりがけでやって来て、積もる話をしている中で
折角、色んな味を知っているのなら食品を作ってみようと言う事になり
他に無い味、本物の珍しいもの、高級珍味を販売しようと言う事になり、
漸く、12月に限定200本の刺激的なお正月用高級珍味を発売する事になりました。
高級珍味 カズノコ茶漬け わさび味一瓶 130g 1000円で、予約製造販売することになりました。
e0022603_121647100.jpg

お茶漬けは、ご飯に適量この商品を入れお茶を掛けてお食べ頂く、他の物は入れない方が美味しいと思います。今までのお茶漬けとは全く違った高級な味わいだと思います。
そのまま食べる時は、ビールなどのお酒の当てとして頂くのが良いと思います。
辛味、わさびの香り、旨みが一体になった商品です。
お問い合わせ、ご注文は、メールpearlreihoku@yahoo.co.jpか、FAX 0969-37-1378へ。
[PR]
by reihoku-p | 2012-11-25 12:16
物産フェア楽しい。
フェアでは、昨年体験して下さった方がお越しになり、「毎年、いっこづつしに来る」と言って頂いたり、47年振りに今年再会した同級生が「これから真珠は、阿倍君から買う。」と言って階に来てくれたり、阿蘇の有機パンを沢山持って来てくださったり、買われた小豆を分けてくださったり、クッキー、おまんじゅう、太秋柿、かりん糖、パイ、常連のお客様が差し入れをしてくださいました。ありがたい事です。これで、今月も食べていける。
顔なじみの出店者とも、話をし、試食をし、買いに行ったり。
初めてのお客様にも、最近年と共に目つきが鋭くなったので、用心した笑顔でお話しました。不思議に、小さな子供は全然怖がらなくて寄って来るんです。
家の孫の男の子も、私が行くと離れません、「なんで」と言うと「じいちゃんの顔がかっこいいから」と言ってくれます。私も、オヤジの顔が大好きでした。段々オヤジに似てくるのが自分で分かるようになりました。
フェアの最中、親戚のおじさんが心臓動脈りゅう破裂で沖で仕事して気分が悪くなって港に帰る途中で亡くなりました。オヤジも心筋梗塞で元気に死にました。おそらく、私も死ぬ寸前まで冗談を言ってみんなを笑わせて死ぬのかななんてお参りしながら思いました。人間油断すると死んでしまうかもしれないのでガンバらにゃいかん。
[PR]
by reihoku-p | 2012-11-09 18:11



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism