<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中国からのお客様
昨日は、中国からのお客様が2名お越しになりました。県の職員の方も3名、添乗員(通訳)の方もご一緒にご案内下さいました。
体験を楽しんで頂く為に、貝の選び方を伝授。インスピレーションで選ぶのがベスト。
お二人とも出て来た真珠に感動、ペンダントに仕上げて感動。
商品展示をご覧になり、お付けになったりして、綺麗だとお褒め頂きました。
この頃には、大分和んできました。真珠の粉が欲しいとおっしゃったので袋に詰めてプレゼントしました。本物の「謝謝」を聞きました。
中々お目が高くお値打ちの良品をお選びになりました。
初めての中国のお客様に美人になるアドバイスを致しました。
「毎朝、鏡の前で私は美しいと言って信じる事」「絶対に自分より美しい人を見ない事」「年に一度以上熊本の温泉で肌を磨く事。」「天草の海で生まれた瑞々しい真珠を付けて心から美しくなる事。」注意として「美しくなりすぎて今度会っても誰だか私が分からなくなるといけないので注意してください。」と。
お客さまからも「一生懸命綺麗な真珠を作っている事が良く分かりました。中国に帰ってこの事を書きます。」と言って下さいました。
e0022603_11375936.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2012-03-26 11:38
海の幸・カーネーション・今日は時化
昨晩は、天然で篭に付いた緋扇貝とムラサキイガイ(ムール貝)それに前日漁師の友人が底引き網で取った小イカの海の幸づくしの夕飯でした。そうそう、おカーちゃんの得意なサバ寿司も海の幸でした。昨夜は特別にビールに焼酎を混ぜて「チュービー」も頂きました。ムラサキイガイの大きさを見てください。養殖するとこんなに大きく育つんです。
e0022603_1083720.jpg
e0022603_109560.jpg

今朝は、3mの大時化。
e0022603_1010076.jpg

国道に潮の波しぶきが飛んできます。車は潮だらけ、工場に来て扉を閉めて洗車をしました。潮が引くまで外出できません。
お陰で、あさの連続ドラマ「カーネーション」を見ました。末期がんのお母さんが小さな子供達の為に笑顔を振りまいてファッションショーに出る場面でした。泣ける場面でした。以前はドラマだからと割り切っていたのに・・・・。
としをとったのかな~。涙ぐんでしまいました。
[PR]
by reihoku-p | 2012-03-24 10:16
早朝の大雨
本日の朝方、強い風と大雨が台風の様に吹きすさびました。
今は、降ったり止んだり降ったり。
傘を持たずに出れば雨に遭い、持って出ても使わなかったりとなる困った雨。
降る時は結構強く降ってます。
近年、春先に良く降って、梅雨の時あまり降らなかったりするような気がします。
菜の花が黄色い花を付けています。桜も種類によっては咲いています。
菜種梅雨?
最近困っている事があります。
誰かが、自分が食べた納豆、カップ麺、お菓子等食材の容器をビニール袋に入れて自動販売機の横に置いて行くんです。
半年位になります。釣り客ならば納豆を食べる事はないだろうし、増してや魚のパック入りは食べないから、おそらく近所の人かなと思われます。
飲料会社のお兄ちゃんが片づけてくれたり、妻が片づけてごみ収集に出したりしていますが、看板を立てて注意を促したがいいか、悪質だから警察に言って防犯カメラを付けたがいいと言う人もいれば、区長に行って集会の時注意して貰ったが良いと色んな意見を頂きますが・・・・。
出来れば、自分で食べたゴミは自分で処分するというごく当たり前の事をやってもらえればいいんですがね。
[PR]
by reihoku-p | 2012-03-23 10:08
何が正しいのか?何が幸せなのか?
 昨日、沖で仕事をして港に帰り船を洗っていると子蛸がデッキにへばり付いていました。引き離して海に帰してやると墨を吐いて泳いで行きました。
フと私達も同じように相手をその場しのぎに廻りに墨を吐いてごまかしたりしてるんじゃないか。上手く行ったと思っていても神様から見ればお見通しだったりして。

仕事は、一生懸命やったからと言って成功するわけではありません。私達の場合海の環境が悪いと貝はことごとく死んでしまう事があります。貝が死なない地域の人から見れば、何をやっているんだとしか思わないでしょう、でも、死ぬ時は死ぬんです。
何故死んだのか、原因は誰も調べてはくれません。同情もしてくれません。わざと殺してるんじゃないかと疑う人もいます。現場で苦悩する人がいれば、現場を知らず勝手な事を言う人もいます。責任は取らないけど支持や批判や注意をする人は多く、親身になって問題を解決してやろうと言う人があまりにも少ない気がします。
お金持ちと貧乏な人では、殆どの人がお金持ちと付き合いたいと思います。自分も良い目に遭いそうだからでしょうか。意見を強く主張する人と大人しい人では、強い人には気を使いますが、大人しい人には気を使う度合いは少ないようです。自分に被害を及ぼす頻度の差でしょうか。目先の利、自己中心的考えが多い気がします。でも、私は自分らしい生き方をしたいと思います。
大手の社長さんがおっしゃいました。従業員の役付きの方が個人経営者に向かって訓示の様な事をはなされたら、「偉そうなことを言うな、お前は会社と言う鎧を着ているが、お前一人で会社を興し、人に給料を払い、弱い立場で経営して行く力があるか。お前の苦労はこの人達の苦労に比べたら大したことはない。」と、

例え貧しくても自分の力で家族一丸になって生活している人と、親の財産や脛をかじってでも良い暮らしをしようとしている人とどっちが人として尊敬できるのでしょうか?
今の時代、どんな事が起きるか分かりません。今は恵まれていなくても大成する可能性も多いでしょうし、こんな大手の会社が経営危機になる事も良くある話です。
人にやさしい生き方、困った時にへこたれない力、人を大事に生きる。
後2年で還暦を迎える私としては時折、真面目に考える事もあります。

皆さんはどうですか?私は、今日よりも明日は少し良い人間になっていたいと考えますが、くじけたり、羨ましがったり、腹を立てたり、笑ったり喜怒哀楽が激しい生き方をまだしてる気がします。海の仕事はチョット間違うと怪我や命取りになりますから、つい大声で叱ったりするのでカーちゃんに怒られていますが。
[PR]
by reihoku-p | 2012-03-21 18:42
快晴の夕日
 雨の多かった3月久々に良いお天気でした。
ヤッパリ晴れは良いですね。性格上晴れの朝は気分良く思わず「もしもピアノが弾けたなら」を口ずさんでしまいます。
e0022603_11224628.jpg

夕方、真っ赤に染まった夕日が沈む前、とても美しく輝いていました。
こんな夕日を見るといつも思う事があります。
人も人生を終わる頃、人生を振り返り、人本来の美しい心を持ち、人としていちばん美しくなるのかな?と・・・・
自分の毎日を反省させられる、心洗われる素敵な夕日です。
と言う事で、ここで皆さんにお詫びをさせて頂きます。
クマモト・オイスターの小椋さんに対するコメントをご覧になった県外の方からお問い合わせを頂きますが、これは、小椋さんに宛てたコメントであり、現在、県外の方への販売は一切致しておりません。申し訳ございませんが、味わってみたい方は熊本までお越しください。お調べになればホテルなどで味わえるのではないかと思います。
[PR]
by reihoku-p | 2012-03-16 11:34
またも見ました天空に昇る雲
3月3日お昼前、前と同じ場所近くで同じような縦に伸びた雲を見ました。
地震の前兆なんかで使われる雲と似ている様な気もしますが、
楽天家の私には、縁起の良い龍が天空に昇る姿に映ります。
e0022603_16312226.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2012-03-06 16:31
真珠のお話
先日、昨年より依頼されていた坂瀬川小学校3年生に地元の産業である真珠についてのお話を教室でしました。
真珠を作る貝の種類を実物の貝殻を見てもらい、その貝から出た真珠も見てもらいました。
次に、活きたアコヤ貝を開け心臓が動いている所を見てもらうと、子供達は机を離れて興味津津。
どうやって貝はおおきくなるのか?どこが真珠を作るのか?貝の肉を見ながら説明しました。
次に、真珠の養殖では、どうやって真珠を作っているのか。
採れた真珠はどの様にして流通に乗るのか、製品になるにはどの様な工程を通るのか、製品にはどんな物があるのか見て頂きました。
本物と偽物の見分け方を説明する時には、先生達も興味津津。
最後の子供達の質問タイムでは30ほどの質問を頂きました。
元気で、積極的、明るく、とても元気を頂きました。
真珠の事をお話しできる機会を頂き、少しでも素晴らしい日本の真珠の事を知って頂ける様に努める事が出来た事はありがたい事でした。
[PR]
by reihoku-p | 2012-03-03 14:17



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism