「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
幻の牡蠣 50年振りに復活!
 お待たせ致しました。本日は、画像でクマモト・オイスターをご紹介いたします。
e0022603_16392644.jpg

縦70mm横50mm深さ25mmの牡蠣です。
e0022603_16514995.jpg

小ぶりですが、ずっしりとしています。
e0022603_16524945.jpg

蓋を開けると、こんもりとしたプリプリの身がでてきました。
e0022603_16551554.jpg

いかにも美味しそう。
神棚に上げ、神に感謝したのち(牡蠣を食べて1カ月入院してから食べていなかった)
意を決して食べてみました。
濃厚でクリーミー、牡蠣の強い臭いがなくそれなのに海の味がします。
綺麗な海にしか育たない神の贈り物。
注文殺到で対応できるか心配です。
[PR]
by reihoku-p | 2012-02-27 16:59
クマモト・オイスター出荷まじか
 昨年の3月から飼い始めたクマモト・オイスターがいよいよ3月1日より販売が開始されます。
私も協議会に入り、育てて参りました。貝を育てるのは餌も一緒なので真珠屋として、育てる事が出来ました。
出荷する前に、水圧シャワーで洗い、ブラッシングし、紫外線殺菌された海水で18時間以上、貝内まで洗浄します。
殺菌が終わったら、ゴム手袋を使って箱詰めをして出荷します。
味が濃厚でクリーミーなのが特徴です。
現在、国内産クマモト・オイスターは、私達の協議会でしか生産されていません。
オイスターバーでは、400円~700円/1個で販売されているようです。
マガキの半分位ですが、身が貝殻一杯に盛り上がっています。
貴方も、機会があれば一度味わってみてください。
明日は、噂のオイスターの写真をUPしたいと思います。明日も見てね。
[PR]
by reihoku-p | 2012-02-26 16:46
Vーリーグ観戦
熊本に居る長男がサントリーが山鹿でバレーの試合をするから見に行かないかと誘ってくれました。忙しくはありますが、折角子供が誘ってくれたのに断ってばかりいると年老いてから何にもお誘いがなく寂しい老後になってはいけないと行く事にしました。前日の夕方熊本について久し振りに孫にも会って、私に孫達が気を使ってくれるようになりました。孫娘から手作りチョコを貰い、「1個もらってもいい。」と笑顔で言われ、「じいちゃんとお風呂に入りなさい。」と言われると、泣きながら「じいちゃん、僕はママがいないとだめなの。」と何度も何度も大泣きしながらいってきました。そんなこんなで翌朝11時出発。当然孫達は私の車に乗り込んでいます。高速で行き途中でお買い物をして12時頃到着。お弁当をみんなで食べ、体育館の中へ。
14時より堺対パナソニック、
e0022603_11433254.jpg
ゴッツ、松本、清水、宇佐美、山本、テレビで見る顔がいました。
e0022603_11441397.jpg
第二試合いよいよサントリー対豊田合成、
e0022603_11451684.jpg
津曲、村山、そしてキャプテンの金子は息子の知り合いとか。
e0022603_11454543.jpg
16時50分試合開始、1セットサントリーが負け、第2セット28対26でサントリーの勝ち、第3セット、もつれにもつれ33対31で辛くもサントリーが勝ち、結局第4セットまで見る事になり、天草の家に着いたのは23時ちょっと過ぎでした。田舎は、珍しい物を見るのも一仕事です。
翌日の日曜日も働きました。健康だから出来る。ありがたい事です。
[PR]
by reihoku-p | 2012-02-21 11:45
誕生日
2月8日には、天草に居る中学校のプチ同窓会をしました。
楽しく、談笑、笑い、歌い、踊ったり。楽しい時間を過ごしました。

2月10日、妻の誕生日、2月12日、私の誕生日
段々還暦が近付いてきます。

妻の妹夫婦が、妻の両親も一緒にお祝いの夕べを催してくれました。
なんと、フグのコース料理でした。
e0022603_1147496.jpg

e0022603_11465721.jpg

ありがたく、美味しく、フグに当たらないで、グリーンジャンボに当たる様に頂きました。
e0022603_11472023.jpg

14日は、東京、大阪、福岡、天草からチョコレートも頂きました。

みなさん、お世話になります。ありがとうございました。
[PR]
by reihoku-p | 2012-02-14 16:47
御縁
 私が東京に就職した頃、給料が45,000円でした。その中から寮費や食費を引かれ

残った中から毎月10,000円両親に支送りしていたので常にピーピー言っていました。

その頃、会社の警備員がいなかったので、社員が当番で見回り宿直をしていました。

手当が一晩600円か800円だったと思います。

20:00、22;00、6:00の3回、工場の中、外のタンク群を一人で異常が

ないか見回りする仕事でした。

みんな、妻帯者は泊まるのをいやがるし、会社に泊まると寝れないと嫌がる人が多か

ったので、私はそんな人達の宿直を変わってやって小使い稼ぎをしていました。

そんなある日、先輩が宿直を頼みに来たのを見た経理部長が「阿倍君が断らないから

と言って押し付けちゃいけない。」と先輩を叱って「阿倍君もいやな事は断りなさい

可哀そうに。」とおっしゃいました。

私としては、どこでも眠れるし、身回りもべつにこわくないし、お金も貰えるしとお

もっていたのですが・・・。

でも、私の事を思って言って下さったのでその後はやめました。

10年後、私が田舎に帰る事になり退職し部長とは年賀状のみのお付き合いとなっ

ていましたが、昨年1月末に孫娘に真珠をあげたいからとお電話を頂き

東京の八王子まで行きました。車で迎えに来て頂きレストランで食事を御馳走になり

30年以上昔の話に花が咲きました。

そして今年、東京時代の先輩から電話が来て、経理部長が2月3日に80歳でお亡く

なりになったと告げられました。

告別式の日、弔電を打ち、日記の昨年のその日を見ると、八王子でお会いした日と同

じでした。御冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by reihoku-p | 2012-02-09 12:18



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism