「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
年に一度の忘年会
毎年、12月の中旬過ぎに催事で販売をする人達の忘年会があります。今年の幹事は私。16日PM4時集合、PM6時から忘年会を飲み放題でしました。忘年会終了後、部屋で2次会。翌日は、バイキングの朝食を済ませ8時50分集合し、希望者のみ山鹿観光に出発。不参加者は、お見送りご解散。
車で40分山鹿市の千代の園酒造の駐車場へ。ここの名物「米米惣門ツアー」に参加します。
e0022603_16564625.jpg
麴屋さんで麴を見、惣門の由来を聞き、お土産を貰い、千代の園で酒の話や道具を見せてもらい。煎餅屋さんで米煎餅を焼かせて貰い、
e0022603_1657103.jpg
最後は、お寺で熊本城と同じ時代の扉を触り、
e0022603_16572635.jpg
お話を聞いて終了。バスで移動し「八千代座」を見学。
e0022603_1702515.jpg
なんと説明は知り合いのここ嬢にお願いしておきましたのでお上手お上手。
e0022603_1705587.jpg
大好評。私も玉三郎が通った花道を歩いてすっぽんの前で見栄を切らせて貰いました。
e0022603_1712655.jpg
観客より拍手を頂くのも「中々良い心持じゃな~っ」回り舞台、セリ、楽屋、回り舞台の下、
e0022603_172683.jpg
ロイヤルシート
e0022603_1722878.jpg
くまなく見せて頂きました。
e0022603_1725130.jpg
みんな役者気分になって1時間。次が山鹿灯篭民芸館。山鹿灯篭細工の妙を存分に味わい。
e0022603_173345.jpg
e0022603_174587.jpg
近くの「彩座」で熊本三昧定食を味わいました。ご飯、漬物、茶碗蒸し、揚げだし豆腐、馬刺し、サラダ、馬筋煮込み、タイピーエン1人前、マンゴープリン、コーヒーこれだけ出てなんと1050円。皆さん驚きの価格。皆お腹いっぱいと言いながら山鹿を堪能してホテルに帰って解散しました。
山鹿の商工婦人部のTさんやここ嬢に差し入れやら予約の手配、立案相談などして頂き無事重責を果たした上に、喜んで頂きました。私って本当に果報者です。
[PR]
by reihoku-p | 2011-12-19 17:04
後半月
あと半月で今年も終わります。今年の漢字は「絆」でしたね。

私が高校時代、先生がテストを返す時、最高100点、最低30点。

30点の生徒に「落ち込む事はない。クラスの中で君が一番伸びしろがある。」

100点の生徒に「君は、伸びようがないが維持する事は出来る、大変だが努力し

ろ」とおっしゃいました。たまたま、その2人が隣同士だったのですが、それについ

て「隣同士で70点も差がある。これが問題だ。」先生は、自分だけ100点取れば

それで良いのか、隣は出来そうもない事は分かっていたはず、なぜ、教えてやらなか

ったのか。また、30点しか取らないだろうと言う事は自分でも分かっていたはず、

隣に良く分かっている友人がいるのに何で教えてもらわなかったのか、やる気がない

のか、それとも、聞きにくい態度の人間だったのか。

人は自分だけが良ければそれでいいのか、自分が如何に人の為になれるか。自分は

人に迷惑を掛けていないか、どうすれば、迷惑にならない様になれるか。自分で分か

らない事は自分で悩んでいてもしょうがない。人に相談して解決していく。

次回のテストを楽しみにしている。とおっしゃいました。

ある先生は、テストが終わった後、自分のテストを受けてどう思ったか感想文を無記

名で提出させる事もありました。私、横着にも「先生のテストの傾向は分かりまし

た。これからは、問題ない点数を取れると思います。」と書いて出したら、授業の時

「俺に、挑戦状を出した奴がいる。」と言われたのを良く覚えています。

今考えると、ユニークな先生が多かったように思います。楽しい人生は自分で作って

行くものなんでしょうね。
[PR]
by reihoku-p | 2011-12-15 10:45
幸せはどこにある?
とうとう今年も師走に入ってしまいました。

今年の締めの月。今年1年を年賀状を書きながら毎年思い返します。

東京へは3回行った、今年は、梅田阪急百貨店、新潟伊勢丹百貨店、東武百貨店池袋店と初めて

言った所も多かったな。

春には、県の水産試験場が復活させたクマモト・オイスターの試験養殖も始めたな。世界一美味しい

牡蠣というけどどんな味なんだろう。

町のアンテナショップをJR博多シティビルの屋上に出店して協議会の会長になってしまったな。

天草れいほくペーロン大会・坂瀬川ペーロン大会盆決戦・町民体育大会坂瀬川大会の実況放送も

したな。

匠の蔵で長崎・鹿児島に行ったな。色んな沢山のお客様やお会いした方々がお出ででした。

わざわざ、苓北までお尋ねくださった方々もいらしたな。遠くはカナダ・アメリカ・オーストラリアからお

越し下さり、私の流暢なイングリッシュが伝わらず苦労したな。でも、カナダのロータリーの会長さん

からカナダのロータリーのバッチをプレゼントして貰ったな。
e0022603_10541433.jpg


私が行く所行く所、親切な方が現れる。心繋がる何かが生まれる。ありがたい事です。

幸せってどこにあるんでしょう? 自分の中にあるんだと思います。

惜しまず、何でもその人の為になる様精一杯の事をする。その人に喜んで頂く事をする。

それでダメな時は、その人を怨まず勉強させて貰ったと思う。気に病むことをせず、無理はチョットして

でも、大きな声で笑って心配ばかりはしない。虫でも人でも明るい所が好きなんです。増してや神様

だってきっとそうでしょう。そうすれば、自分次第で幸せを感じる事が出来ると思います。何とかなると

思えば何とかなる。駄目だと思えば駄目になる。今日1日も月のはじめで、神棚に榊・塩・米・酒を揚

げて先月までの感謝と今月も私に関係する皆様のご健康と新たな出会いを願いお祈り致してきました。
[PR]
by reihoku-p | 2011-12-01 10:54



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism