<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
新婚さんいらっしゃい!
今夏ご結婚され、初めての夫婦でのご旅行に天草にお越し頂いたお二人。
真珠の取り出し体験を第一の目的にお越し頂きました。
優しい御主人、笑顔がとてもチャーミングな若奥様。ナイスカップルです。
ご主人は、8ミリちょっとの輝きの良い珠、奥さんは8.5ミリ以上の大きめの珠、
ペンダントとタイタックにしてお持ち帰り頂きました。
話が弾んで(一方的に私が喋っていたと妻から後で指導を受けましたが)ちょっと時間が掛かりましたが、富岡城を見たり観光していれば天草灘に沈む真っ赤な夕日が見れますよとアドバイスをしてお送り致しました。来年も天草に来ると言って手を振って・・・・。
by reihoku-p | 2011-11-30 10:45
天草漁協のイベント
日曜日の一番の飛行機で天草から福岡に飛び、JR博多シティビル屋上へ10時ちょっと過ぎに到着。
本日は、天草漁協の商品販売促進を兼ねたイベントの司会進行を依頼されやって来ました。
本日、曇りやや寒め。11時より広場でジャンケン大会。15分前からお客様にお声かけ「最初はグー、ジャンケンポン」一斉に私に勝とうと手を揚げてくれます。「その要領で本番行きます。」と言うと大笑い。
負けた人は命拾い。
1回目と2回目は、活きクルマエビ500g、3回目が緋扇貝箱詰をプレゼントしました。
12時からは、きだこ鍋の無料試食100杯用意しましたが、肌寒かったので皆さん喜んで長蛇の列を作って頂きました。キダコとは、蛸にあらずウツボの事なんですが、外見とは違って身は白身で皮は、プリプリのコラーゲン状で美味しいのです。天草では大変喜ばれる食材です。

13時からは、11時と同じくジャンケン大会。始まる前は、幼稚園児の男の子や小学低学年の女の子達が私の周りに集まってジャンケンの勝負を挑んできて大喜びで入れ替わり立ち替わりジャンケンしまくりました。
14時からは、緋扇貝の鉄板焼きで150名にご試食頂きましたが、こちらも大好評。後からもう無いのかお尋ねになる方も、片づけ終わって、JR博多シティビルの方にご案内頂き。博多駅の宣伝しない人気の場所にご案内頂きました。
1,2番線のホームの先に6歳までのお子さんの為の遊び場。

おもちゃのチャチャチャちゃちゃくらぶ
子供が通る木のトンネルを抜けると、そこにたどり着きます。

木のおもちゃが一杯、電車を見ながら隠れ家のおままごとの部屋があったり

見学が終わり、お昼御飯を食べていなかったので夕食を取りながら本日の反省をしながら
日本シリーズを見て、ソフトバンクの優勝シーンを見て、外に出ると号外を配っていたのでそれを貰って、目の前に見えたのは1億円のイルミネーションの一部。

明日は、一番の飛行機で天草に帰ります。
by reihoku-p | 2011-11-21 12:07
鹿児島・匠の集い
11月15日(火)朝から鹿児島に向けて出発しました。昼食を済ませ、水族館へ行ってみました。
大水槽には、ジンベイザメをはじめ色んな魚が回遊していました。

綺麗なイソギンチャク

色とりどりの魚達

たまには、水槽の中の人間も

来年は、辰年

ホテルに、テックインし部屋の窓を見たら目の前が桜島(翌朝の日の出)

午後5時30分、江夏専務のご挨拶があり

金霧島とAX霧島おハーフ&ハーフのロックに黒宝霧島を少々加えた「ジェラシー」で乾杯

匠の集いは、賑やかに会話が弾みました。最後は、次回開催の沖縄代表の三線の音と沖縄民謡に合わせて、踊りが始まりました。

翌日は、来た道を帰りながら、人吉の友人の所を訪ねたり、寄り道しながら帰りました。
走行距離500Km.夫婦で行ったので楽しく、居眠りもせず、飲みすぎず大変良い旅となりました。
by reihoku-p | 2011-11-19 15:06
七五三
久々に晴れた13日、息子夫婦が孫の七五三をするというので朝5時起床し、6時15分に出発し、熊本に向かいました。
9時前に着き、準備整い、いざ健軍神社へ。
着物姿にご機嫌だった瑠那もポーズを取るのにくたびれて段々不機嫌に。
弟の悠真は、足袋が気持ち悪いと素足で雪駄履き。
境内にはお祓いを受ける人の列。
日頃着ない着物を着て長く並ばされほんのちょっとお祓い受けて千歳飴の袋を貰って帰る。
千歳飴を食べると期待ほど美味しくなくて歯にくっいて指を口の中に入れて取り出そうとするがなかなか取れない。

「ちゃんとしろ」と、親に怒られ。着物が汚れると叱られ。こっち向いて、あっち向いてと注文受けて写真を撮られ。最後に出店でビニール製の人形を買って貰ってご機嫌になる。
昼食の頃には、皆お疲れ。
天草に、早々に帰って骨休め。ご利益があったかどうだかは、この後のお楽しみ。
文化継承も大変ですね。
天草では、神主さんに時間指定で依頼して神社貸切で祝詞、お祓いとして貰い、神主さんに感謝されて。都会より田舎の方がそこの所恵まれています。
最後はやっぱり綺麗な夕日が締めです。
by reihoku-p | 2011-11-14 17:38
フェア終了
11月5・6日の「くまもと物産フェア」も無事終了致しました。
2日とも雨模様で大変な天気でしたが駐車場が足りないくらいの盛況でした。
私達の場所は壁側の暗い所の上に、天気が悪いので真珠がよく見えませんでしたから
急増のライト台を作ってご覧頂きました。
常連のお客様や友人、息子の中学時代の担任の先生ご夫婦が、お菓子セット・大秋柿・でっかい荒尾梨・和菓子・いきなりだんご等などお土産を持ってお越しくださいました。
嬉しかったのが、結婚式にうちで買ったリングをお付けになって出席されたところ、皆さんが大変褒めてもらったといって、真珠好きのご友人をお連れになってお越し下さったことでした。
体験も、私達の想像以上にお喜びになり、来年は、お母さんのを作りに来ますと言って下さいました。
私達は、幸せです。良いお客様に出会う事が出来る果報者だと、感謝します。
もっと多くの方々と良い出会いがある事を願っています。
20日は、JR博多シティビル屋上で天草の「きだこ料理」「ひおうぎ貝焼き」の試食とジャンケン大会で車エビ500gの商品が貰えるイベントの司会にボランティアで参ります。
近くの方は、11時から試食をしますのでお越しください。近くになったら詳しくUPします。
by reihoku-p | 2011-11-08 17:24

天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
1 2 3 4 5
27 28 29 30
会社情報
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..