「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
『夏を涼む工芸展』
東武百貨店池袋店に於いて

全国商工会連合会の「地域力(ちから)宣言2011」のイベントとして

「夏を涼む工芸品展」が7月7日(木)~12日(火)午前10時~午後8時(最終日は5時まで)
8階の催事場で開催されます。

全国の選ばれた50社が出店します。

私たち夫婦も「苓北真珠」で東京の百貨店初出店します。

私の流暢な標準語天草風が東京の方に通じるかチョット心配ですが。

是非、多くの方にお越し頂きたいと願っています。

「ブログをみたよ」と声を掛けに来て下さい。お待ち致しております。
[PR]
by reihoku-p | 2011-06-30 17:43
本物の真珠とは?
天空にこんなにも水があるのかと思うくらい、よく雨が降り続く毎日です。
新聞の広告・テレビのコマーシャルでも、6月の誕生石が真珠ということで
セールの文字が目に付きます。
30%~70%OOF、全品半額、ご来店のお客様にプレゼントなどなど、
豪華なDMも届き、誘いをかけてきます。
最近は、着物展、家具展でも真珠を格安で販売しています。
不景気だから安ければいいのでしょうか。
真珠を1mm位の稚貝から3年育てて、眠らして、手術をして、養生させて、巻かせて2年、冬の荒れる海で、夏の暑い中カッパを着て、汗びっしょりになりながら養殖に精を出す人間から見れば寂しい思いです。
真珠は、本来、魔除けであり、お守りであり、潤いを心身ともに与える宝石だったはずです。
粗悪品でも食べる為と平気で販売する業者、安くて自分がとくすればいいと思う消費者。
その先に信頼・よろこび・安心・・・があり、心が満たされるのでしょうか。
先日、お念珠をお買い求め頂いたお客様が親戚のお通夜に行かれた場所で糸が切れたとご連絡頂きました。早速、お伺いして修理をし、点検しお届けしたのですがお葬式の場でまた、糸が切れたと言ってお出でになりました。私も、驚いてしまいました。私が、引っ張っても、折り曲げても何ともなかったものがいとも簡単に切れるとは?
お客様がおっしゃるには、「糸が切れた事により、相手の家と自分の家の繋がりが分かることになった、それを教える為に切れたのだと思う。」疎遠になっていた間が、本当は近い親戚で会った、その親戚があった為に自分の家の継承が行なわれていたという事。今度は、お預かりして塩で清め、磨きを掛けて組み直させて頂きました。
「真珠の糸が切れて、血の継承の糸が結ばれる。」
糸が切れた事は申し訳ない事でしたが、それを、悪い事と捉えず、良い方向へ捉えられるお客様の素晴らしさ。切れた事を申し出て頂く事のありがたさ。科学では証明できない何かの力。
お買求め頂くありがたさ。良いものが手に入ったという喜び。販売する側、お客様、双方に感謝・感激・安心・信頼それが神より授かった宝石、神授=真珠。と私は信じ少しでも多くの方に身に付けて頂ける事を願っています。
忙しくなると、ゆっくりこんな事を書く事もできません。大雨も良き事と捉え、今一度、自分の意識の再確認をさせて頂きました。
[PR]
by reihoku-p | 2011-06-20 09:44
雨・雨 降れ降れ・・・・
童謡や八代亜紀の歌に「雨雨 降れ降れ」は使われていますが、今年の梅雨は本当に梅雨らしい
梅雨です。
今日は、大雨洪水警報発令中!雷も鳴ってます。
e0022603_1024558.jpg
今週も、1日だけ曇りの日があっただけ。
真珠のロープ筏の錨綱が切れていたので潜水作業をしたのですが、まだ水は冷たかった。
あと2,3日潜水して筏を綺麗にしないといけないのですが・・・・。
雨雨 もう良いからしばらく降らないでという心境です。
e0022603_10242430.jpg

水温が低いと台風も北上してこないので、今の内に直さないといけないんですが。
来週はお天気になる様に「テルテル坊主」でもさげようかな。
[PR]
by reihoku-p | 2011-06-16 10:24
梅雨の大雨
いや~っ。昨日は一日中雨、雨、雨。暴風雨の時もありましたね。
お陰で、ダムの水も溜まったでしょう。
こんな日は、外に出ないでゆっくり家で休むが一番。
久し振りに何もしない一日を楽しみました。こんな日は、喰っちゃ眠。喰っちゃ眠。
良くもマァ練れるもんだと言うくらい寝れますね。寝床でグー。ソファーでグー。畳でグー。
テレビを見ていると知り合いの竹工業の社長がガイアの夜明けに出てたりして。夕方には、ジャージー牛の牧場主の知り会いから天草に行きたいと電話があったり。
兎に角、ゆっくり出来ました。この分、今週は頑張らなくっちゃ。
[PR]
by reihoku-p | 2011-06-13 11:45
上天草市立維和(イワ)中学校
 私の所から70km位車で走る所に維和島と言う所が有ります。
苓北から熊本に向かって走り大矢野警察を過ぎてすぐキャモンと言うショッピングセンターの信号を右折、しばらく行くと県立大矢野高校が見えてきます。そこを過ぎてすぐ小さな看板に左折維和と書いてあります。道なりに行くと橋が2つあります。この橋が幅は狭いけどがっしりとした橋です。これを渡れば維和島です。天草の中でも、綺麗だなと感心する景色が続きます。絶景絶景。
5月31日(火)「職業講話」の依頼を受け全校生徒40数名にお話をしに行ってきました。
丁度、給食が終わり昼休みが終わり掃除の時間でした。
e0022603_15513032.jpg

会う生徒皆が、私を見かけると起立の姿勢を取り、大きな親しみを込めた声で「こんにちわ」と挨拶してくれます。久し振りに爽やかで初々しい本物の中学生を見た思いです。
やる気無い素振り、見て見ぬ素振りの子供は一人もいませんでした。
e0022603_15514878.jpg

校長先生も、大変人柄も良く、丁寧で優しい感じの方で、生徒と一緒に掃除をなさっていました。
子供達は、自分の椅子を持って体育館に移動して行きます。暫くして先生が呼びに来て下さり
校長先生の御案内で入って行きますと、生徒達がそれぞれに「こんにちわ」と挨拶してくれます。
兎に角挨拶が良いのです。廊下で生徒が先生に対しても「こんにちわ」と挨拶しているのを見かけました。人を見たらまず挨拶をするという教育が出来ているのでしょう。
e0022603_1552673.jpg

私の拙い話、楽しくなかったかもしれないのに、午後の一番眠い時間に必死に目を開けて聞いてくれました。中にはメモを取りながら聞いてくれる子も、私も、調子に乗り2時間喋ってしまいました。
最後に、お礼の言葉を頂きましたが、私の話た事を取り入れたものでした。ここの子供達は、小さい中学校ですが、優秀な子どもが育っているとお聞きしました。天草をもっと住みよい夢の持てる所にしていきましょうとお願いしてきました。がんばれ!期待してるぞ!維和中生!
[PR]
by reihoku-p | 2011-06-03 15:52



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism