<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
台風2号接近
今年は、早くも2号。それも大きくて強くて日本近海を通過して行く。今年は、台風多いのかな?
蜂が巣を低い所に作る年は台風が来るとか言いますが、どうなのでしょう。
まだ、ここの海は、凪いでいます。
ここの所、雨が降らずに広報無線で節水の呼び掛けが頻繁に行われていました。ダムの水位がそうとう下がっていると。水田用、発電所用と水のいる季節です。
それからすると、恵の雨になりそうです。
いま、苓北は、海の産物は養殖の岩ガキの出荷で賑わっています。2.5kg入り送料込5,500円大変な人気の様です。(お問い合わせは、リンク欄の福島水産・浜﨑水産からどうぞ)
山の産物は苓北琵琶の出荷が盛んです。黄色く色づいた琵琶で商品から外れたものを良く頂いて食べています。田舎の特権ですね。
私達も、そろそろ真珠の珠入れを始めようと思っています。貝の手入れや仕立てで顔も日焼けしてきました。年齢と共に日焼けが染みついて来ている様な気がします。
[PR]
by reihoku-p | 2011-05-28 10:40
霧にむせぶ朝
石原裕次郎風に言うと「霧にむせぶ朝♪~」
今日は、坂瀬川の小中学校合同運動会の日。朝から雨ではないかと心配していた保護者の方も多かったでしょうが、朝から凄い霧。
湿度が高くて子供達もさぞかし蒸し暑い事でしょう。
と思いつつ、私達夫婦は今日も仕事場へ・・・・。
e0022603_10435635.jpg
やっぱり海も霧が濃い。これではお気に行けません。以前こんな日に船出してとんでもない所へ走って行ったり、大型船と衝突しないか、座礁しないかと不安な航行をした事が有りました。
今日は、大人しく工場でこそこそ何か仕事を見つけてやっておきましょう。
e0022603_10441140.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2011-05-22 10:44
持つべきものは…
先日、神戸へ行く事になり、神戸の友人にも久し振りに会いたいと思い連絡していたら、当日熊本空港に居る私に電話が有り、神戸空港まで迎えに来てくれるというのです。
神戸空港に着くと自家用車で迎えに来てくれました。
2年ほど前、私が連絡していたにもかかわらず迎えに来るのを忘れていた友人が今度はきっちり迎えに来てくれました。
おまけに、翌日の夜は芦屋のイタリアンレストランでディナーを御馳走して貰いました。
スパークルワイン?英語でゆうとシャングパング。で乾杯をして晩餐のはじまり。
e0022603_1549984.jpg
イベリコ豚の生ハム
e0022603_15492850.jpg
サラダ
e0022603_15494937.jpg
白アスパラガスのカルボナーラ
e0022603_15501511.jpg
金目鯛の焼き物
e0022603_15502838.jpg
佐賀牛のステーキ
e0022603_15504976.jpg
デザート
食事と一緒に頂く白ワインも美味しく益々食が進みました。
最後に一言「こんなにおいしい食事感動致しました。私は、牛になりたい気分です。」と言うと「ええっ」と聞き直されたので、「胃袋が一つしかないのが残念です。」食事の世話をして下さるお譲さんの笑顔とマネージャーの機智に飛んだお話、部屋の雰囲気全てが御馳走様でした。
この機会を与えてくれた友人様持つべきもものは良き友です。」
[PR]
by reihoku-p | 2011-05-18 15:57
甲貝が産卵しました。
皆さん、甲貝(こうかい)ってご存知ですか。ホラ貝を小さくした様な形をしていて、天草では上等の刺身にはよく出る貝です。
昨年の12月頃から工場の水槽で飼っているのですが、久し振りに水槽を覗いてみると、何と、袋に入った卵を一列に並べて産卵していました。
e0022603_16411521.jpg
私達が小さい頃は、この袋の真ん中に小さい三角の穴をハサミで開け、卵を出して水洗いして、口の中でホオズキの様にキュッ、キュッと鳴らして「海ホオズキ」と言って遊んでいました。
e0022603_1641423.jpg

子供の貝を大事に育てる事から「子飼」と呼ばれていたのが「甲貝」になったという話は全然ありません。(余計な豆知識)
[PR]
by reihoku-p | 2011-05-15 16:41
苓北町物産館創業祭
5月3.4日物産館の創業祭が有りました。私も、カラオケの司会者が用件で不在という事でカラオケの司会進行をピンチヒッターでやりました。83歳を筆頭に54歳までの喉に自慢のある人達が若々しい声を海に向かって張りあげました。
e0022603_1055739.jpg
多い人で6曲歌われました。2日間お出でになった方も、皆さん元気元気。3日には、枦宇土の「おちゃ娘ダンサーズ」が「牛深ハイヤ」を午前・午後雨の中で踊ってくれたので大賑わいになりました。
e0022603_10551922.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2011-05-15 10:55
5月の連休
ゴールデンウィークに入りましたが、天草ではご覧の様に黄砂が降って折角の絶景を見る事が出来ません。
e0022603_1841646.jpg
関東からお越しのお客様も「阿蘇も霧で何も見えなかったから車で通っただけ、天草の景色を楽しみに来たけど青い空、青い海がない灰色の世界。残念だわ。」との声。
この季節たまに霧が出たり、黄砂が降ったりする事が有るんですがゴールデンウィークにはカラッとするんですが、今年は異常に寒かったり、あちこちで地震があったり、津波で大災害になったりいつもとは違うんですね。という事は、今まで調子悪かった事は反対に良くなるという事かな?
良くなる事を願い、良くなる事を想像し、他人の不確実な情報に惑わされず、明るい気分で毎日を有効に生きる事が大切だと思います。悔いの残る生き方は出来ない年になったのでしょうか。
妻曰く、「貴方に悔いはないでしょう。」(断言)
[PR]
by reihoku-p | 2011-05-02 18:41



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism