<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
春の九州物産大会
大阪の阪急百貨店うめだ本店11階(工芸)・10階(食品)催場で3月2日(水)より3月8日(火)の7日間、水曜から土曜までは10時より21時まで、日・月曜は20時まで、最終日は18時まで行われます。
私達は、11階の工芸で天草の真珠製品と真珠取り出しを出展します。
阪急の方が天草までワザワザお越しになって、工場や商品、真珠の取り出しをご覧になり、色んな質問をされ、どの様な姿勢で真珠づくりをしているか、お客様に対しての考え方などをお話して2時間ほど経って「是非、出展して下さい」と催事内容を記した用紙を出してお願いしてくださいました。
そこまでして下さるのにお答えしないのは、天草人としては恥ずかしいと即OK.
後日、スタッフとカメラマンがお出でになり、笑って貝をかざしている私と商品と取り出し体験を写してかえられました。なんと、そのすべてがチラシに掲載されました。

私達夫婦、いつも通りで明るく元気に皆さんと再会する事を楽しみに頑張ります。
阪急百貨店初出場ですのでみなさん、沢山きてくださいね。お待ちしています。
by reihoku-p | 2011-02-23 19:57
苓北町のアンテナショップJR博多シティービルにオープン!
3月3日の九州新幹線全線開通にともない、博多駅に建設中のJR博多シティービルがオープンします。博多阪急百貨店や東急ハンズも入る総合ビルです。そこの屋上に天空の杜ひろばと鉄道神社があり、その神社の前に門前町の出店風のお店が並びます。その1画が苓北町のアンテナショップ「甘草屋」です。苓北の苓の字は薬草の意味「甘草」という事が命名の理由です。
ここで、苓北の農産・水産・加工品・スイーツ何でも売りだそう、苓北に遊びに来て頂こうという考えで県外の方々や天草出身の方々との触れ合いの場にしていきたいと思っています。
天草・苓北をもっと皆に知ってもらいたいと願う私の切なる形がこのショップとなっています。
なお、苓北町アンテナショップ協議会の会長に私が東京に行っている間の会議で私にとの皆様の意向で就任する事になっていました。なった以上は、精一杯苓北PRの為に頑張りますので、
是非、ご覧の皆さん一度訪ねて行ってみてください。
ある日、ちょくちょく私がいるかもしれません。
by reihoku-p | 2011-02-19 12:51
東京から帰ってきました。その6
楽しい酒を飲んだ翌日は、いつも通り都庁へ行って備品の荷造りをして片づけ・掃除を午前中して、皆と別れて中央線で立川へ、私が東京で働いていた頃の経理部長さんがお電話を下さり30年振りにお会いしました。昼食をご一緒しながら積もる話をしました。78歳になられていますが、車で送迎をしてくださいました。また、中央線に乗って娘のアパートへ、疲れが溜っていたのかウトウトとこたつで眠ってしまいました。娘の電話で目を覚まし、駅前の安くて、美味しい中華料理屋さんで遅い夕食を二人でしました。東京の最後の夜を過ごし、翌朝は、娘と一緒に部屋を出て、満員電車に乗り、乗り継ぎの駅で別れ。空港に早く着いてしまったので、信州そばとカツ丼のセットを食べて、一息ついてから、チェックカウンターへ、すると機体の検査の為、12時40分発が14時20分になるとの事。暇で暇で、お土産を見て回ったり、マッサージチェアーに掛かったり、本を読んだり。羽田空港を楽しみました?結局15時00分頃出発し熊本空港に着いたのが16時50分。妻も14時には来ていたので、天草弁で、まってーこーしていたようです。すぐに車に乗り天草へ、必死の思いで空港まで迎えに来てくれた妻に感謝。バスを乗り継いで天草まで帰るのでは大違い。1時間ほど走ると海が見えてきました。苓北に近付くにつれ海は青く澄んできているはず。日が落ちて色が分からないけど。でも、海の香りは確かに嗅ぎなれた苓北の潮の香り。これにて、東京から帰ってきました、全六巻の完結です。ご購読ありがとうございました。
by reihoku-p | 2011-02-18 11:54
東京から帰ってきました。その5
3日は、先輩ご夫妻・若夫婦の御主人が販売応援に来て下さいました。若夫婦の御主人は、夜勤明けにも関わらず1日がんばってくださいました。先輩の奥さんは、3日なので恵方巻きまで作って来てくださいました。ここは、朝と夕方は中国・韓国の観光団が多く見てはくれますが、買う事はありません。こちらも接待できませんので、次回は、優しい中国語・韓国語をメモしてこないといけません。
3日の販売が終了し、新宿で若夫婦の奥さんとも合流し新宿のトンカツ屋さんで先輩の年金で御馳走して頂きました。4日も相変わらずでしたが、もう一人のお客様が応援販売に来て下さいました。そのお友達で、昨年、お買求め頂いたお客様がお出でになり、ここの真珠は良いと言って下さったのはありがたかったです。販売終了後、真珠科学研究所の小松所長から創立24周年のパーティーをするからとご案内を頂いていたので宴の途中から参加させて頂きました。私が顔を出すと皆さんが拍手で迎えてくれました。所長は、自分の隣に席を空けて待っていてくださいました。感謝!

5日は、先輩のご友人ご夫妻がお越しくださいました。奥様に37年目のプレゼント素敵ですね♡
今日から先輩ご夫妻、若夫婦の奥さん、娘とお客様より店員が多くなりました。
帰りは、若い人と3人で夕食を取って、安いし、珍しいし、旨いしという事で打ち上げここにしようと決まり予約して帰りました。
最終日、娘がチリ人の3人組に話しかけ、一人が体験をし9.85mmの真珠が出てきて大喜び「オラ―」記念撮影となりました。

真珠養殖の手解きをして下さった恩人の娘さんによく似た人が歩いてきました。なんと、本人でした。
友人が上京したからたまたまやって来て、天草と書いてあったから来たそうです。

お母さんが、以前家で働いていた長男夫婦が子供を連れて会いに来てくれました。

俳優で演出家の白井 晃さんも稽古の帰りにお出でになったのでお声を掛けて一緒に写真を撮って頂きました。撮ってくれたのは、コメントでお馴染松さんです。忙しい中抜け出して会いに来てくれました

最後の締めは、関東れいほく会のいつもお世話になる先輩、一緒にはんばいに参加した仲間、お手伝い頂いた皆様と恒例の打ち上げを致しました。3組ほど電車を乗り越した方がお出でだったようです。

by reihoku-p | 2011-02-16 12:30
東京から帰ってきました。その4
31日お昼の便で熊本に飛び、天草まで2時間30分のドライブで久し振りの海の香り、我が家で熟睡しました。2月1日、家と工場の神棚7つに塩・米・お神酒を揚げ1月のお礼と2月も皆健康で活躍出来る様お願いをしたと同時に、faxや郵便物の返事に来客につぐ来客、明日の用意。一日フル回転でした。2日は、朝5時に起きて5時45分に出発。9時35分の便で東京へ、そのまま、都庁へ13時から設営開始。昨年お世話になった女性職員から、「またおいでですね、」と言ってクスクスと笑われて。「そこは、笑う所じゃないでしょう。」と突っ込んで、また、笑いを取ってしまいました。
15時に設営も終わり、真珠科学研究所へ、小松所長と貝から取り出された真珠に小さな孔が開いているのはなぜか?の意見交換をし結論を出して娘の家へ。
3日の朝は、8時25分のギュウギュウ詰めの電車に乗り、テレビでよく痴漢に間違われる場面があるので、そうならないように、両手で吊皮を持って丸干しのイワシの様になりながら新宿へ、ココから都庁まで歩きですが時間がない。早歩きだ!都の職員と思しき青年と競歩まがいの競争となる。
ふくらはぎが吊りそうになるのを歩き方を変えてしのぎ、段々激しくなる脈打ち、高鳴る鼓動。人ってこうやって突然死するのかなと頭のどこかで考えながら新宿西口の左側を見ると「明るい遺影写真展」の看板。中には、にこにこ顔の故人の写真がズラリ。おっと、とんでもない、っと思った瞬間、くだんの青年に後れをとってしまった。あきらめてはだめだ!気を取り直して後ろを付かず離れず。気持ちは、オリンピックマラソンランナーの気分になっていました。お陰で青年には負けていましたが、彼は私のゴール僅か手前でコースを外れて庁舎の中へ。青年の棄権のおかげで見事、定刻1分前に到着。販売準備をして、熱気あふれる売り出し初日の始まりです・・・・・・・・。
by reihoku-p | 2011-02-15 19:58
東京から帰ってきました。その3
30日は、東京スカイツリーが見えたので記念撮影。
娘が休みで新宿にランチを食べに連れて行ってくれました。スペイン料理のパエリアを始めて食べました。美味しかった。その後は、妻と娘はウインドウショッピング、私は、ベンチでみんなが移動するまで座って、次に行ったら椅子を探すの繰り返し。
折角来たから、帰りに亀戸天神におまいりにいきました。

スカイツリーも良く見えました。

手や口を清める水は、亀の井戸?

これぞ、亀戸の天神様!

健康で今以上物忘れをしないように皆様の分もお願いして参りました。
by reihoku-p | 2011-02-14 12:11
東京から帰ってきました。その2
お部屋も良い部屋をおじさんの顔で格安のお値段で泊めて頂きました。
29日は、早朝より温泉につかり身も心も清め、朝食のバイキングをいただき(このホテル夕食も朝食も品数豊富で思わず食べ過ぎてしまいます。)あまたにチーズ工房に行き、忙しい中に相手をしてもらい、記念写真を撮ってお別れ、
5月になると家の周りがツツジでいっぱいになり綺麗だそうです。げんきでやる気満々のおじさんに力を貰いました。あまたにチーズを使ったケーキ屋さんが牧場の横にあるマニワファーム、
を紹介して頂き、レアチーズケーキを食べましたが何と美味しい事。
絶賛。お腹も膨らみっぱなしの中、帰路に着きました。高速に乗りしばらく走ってサービスエリアへちょっと遅い昼食に宇都宮焼そばを頂きました。
ジャガイモのフライが入っているのと、面が太いのに特徴あり。お腹もパンパンで府中まで送って頂き、以前にも書きました、若い頃お世話になった方がお入りになっている施設に面会に行きますと、私達の事を良く覚えていて下さり、歌を唄ったり、元気にお話をしたりしてくださいました。お譲さんの話では凄く期限が良い時は唄われるとか。喜んで頂いて良かった。おまけに、お譲さんの手料理の洋食を頂きまたまたお腹パンパンになって帰りました。30日編は、次回に!
by reihoku-p | 2011-02-13 16:24
東京から帰ってきました。
25日に出発し31日に帰って、都庁の売り出しの貝を持って2日にまた東京へ、3日から6日まで販売をして、7日には、昭島へ東京時代の上司の所へと周り、お疲れモードで娘のアパートへ帰り、一寝入り、残業帰りの娘と待ち合わせて最後の晩餐。8日は、娘と一緒に出て羽田へ。手続きをすると機体の不具合で14時20分になるとの事。遅い朝食を取ったり、お土産を見て回ったり、マッサージ器に掛かったり暇を十分持て余して15時発で熊本に帰ってきました。妻が空港まで迎えに来てくれていたので助かりました。電話が入り、遠方の友人が天草に来ていると言うので天草に帰って一緒に遅い夕食を取りました。次の日も、長らくいなかったので来客に次ぐ来客で何もできず。次の日は、妻の○十○歳の誕生日で、兄弟家族が集まってお祝いしてくれるという事になり我が家で12時過ぎまで飲み会。片づけて寝たのは2時。ようやく昨日は朝からの来客の後仕事を8時までしました。そして、今日は私の昭和29歳の誕生日です。記念して東京旅行記を書いちゃおうかな。

26日27日と国際宝飾展を見学し、色んなブースで見学や質問、お話を伺い、デザインを見て回りと2日間良く歩き回りました。途中、女優の高畠さんや木村さんを見かけましたが、交際を申し込まれたら断る自信がないと思う美しさでした。(言われるわけないでしょ。と妻の声)真珠の取引をしていた頃の旧友とも再会しました。

28日は、東京時代の先輩ご夫婦の車で那須に居る妻の親戚のおじさん(私の東京時代の上司)の
所へ30年振りの対面に行きました。

途中のサービスエリアでテレビの「うわさの県民ショー」で見たレモン牛乳を発見!懐かしい味でした。おじさんは、フレッシュチーズの工房をしています。定年した後しばらくしてからチーズの勉強をし今では、那須に居るチーズづくりの怪人でNHKや民放のテレビに取り上げられたり、パテシエの鎧塚さんのケーキにも使われています。何種類ものチーズを試食させてもらいました。ホテルのバイキングにも名前が入った料理が出ていました。(チーズだけがすぐになくなっていました。)那須の温泉に浸かり、おじさんと一緒に5人で食べに食べ、飲みに飲み、外は雪でも、話に花が咲きました。

と、いう所で、丁度時間となりました。29日編はまた次回で!
by reihoku-p | 2011-02-12 18:08

天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
1 2 3 4 5
会社情報
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..