「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
真珠の浜揚げ
真珠の浜揚げと言っても料理の名前ではありません。
22日2年物(核を入れて2年経過したアコヤ貝)の貝を揚げて真珠を取り出しました。
この作業を、浜から貝を揚げるので「浜揚げ」と言います。
貝肉の表面が白くなっていると元気が良くスタミナがある印です。
e0022603_8404959.jpg

驚いたのは貝柱の大きさ通常3gなのですが何と20gまるでホタテか緋扇貝。
e0022603_8465498.jpg

しっかりナチュラルピンクの大珠もでました。
e0022603_852470.jpg

中には、体内から飛び出して貝殻にくっ付いている真珠も。
こうなった真珠は大抵汚いのですが綺麗な標本にしていい様な真珠です。
e0022603_857385.jpg

今年は、貝の作り方。ナチュラルブルーの意識的な養殖法、新しい真珠の経営革新が県ににんていされたり、どでかい貝柱がでたり、来年この真珠をお客様にお届けできる喜び。
ありがたや。
[PR]
by reihoku-p | 2010-12-24 09:04
初めての玉名
17日夕方より熊本県玉名市で忘年会がありました。大変盛り上がり焼酎5升半、酒1升、ビール66本で一次会が終了、二次会もあったのですがどれだけ飲んだか定かではありません。しかし、23時30分には部屋へ帰ってきました。夜中寝苦しく目がっ覚めたらムカムカと胃から込み上げるものが、トイレへ直行。全てが戻って気分スッキリ眠る事が出来ました。ところが翌朝、気分最悪。温泉に入って、ソルマックを飲んで、朝食は、おかゆに梅干し、湯豆腐、大根おろし、野菜サラダ、ヨーグルト。体に優しそうなものを選んで食べて。トイレに何度も通って。9時30分市内観光に出発。
玉名と言えば、竿竹売りの発祥地。「竿や~竿だけ」分かった人だけフフッと笑って下さい。(口外無用)真面目に。玉名と言えば玉名ラーメンと蓮華院誕生寺奥の院の世界一の梵鐘。
入口は丸い輪っかがあり
e0022603_18475376.jpg
入場料を払うとガイドのお兄さんが愉快かつ軽妙に案内してくれます。
ココは檀家がいないので浄財で運営されているとか。ここの仏様は皇円大菩薩で法然上人の頭を剃ってやった人だそうです。
e0022603_18511997.jpg
今から1000年前に93歳まで生きられたとか。五重塔に入ってお経が「ナムコウエンダイボーサー」といってお祈りします。
e0022603_1942932.jpg
帰る前に16人で5000円払って大梵鐘を3度打ちました。講和で和尚さんが「○○をどうかよろしくお願いします。」と拝みますが、本当は「私も精一杯努力致しますので」と付け加えなければいけないそうです。それを付けない人は大抵「あそこは御利益が無かった」と嘆かなくてはいけないようです。しかし見事な梵鐘でした。
[PR]
by reihoku-p | 2010-12-20 19:05
私の大事な常備薬
そろそろ忘年会が多くなる時期になってきました。
飲み過ぎ食べ過ぎで体調を崩してしまうのもこの時期。
私も飲んだ翌日は、食欲不振・胃もたれ・下痢というのが常でした。
今年は、催事で行った名古屋で竹炭屋さんが販売してた写真の錠剤を
サンプルで頂き飲み会のあと3錠飲んでおくと、朝もスッキリ起きれるし
朝食もちゃんと頂けるし、当然胃もたれもなくなりました。何よりも下痢をしないので
助かります。内容は、竹炭・生姜・納豆菌・ヒアルロン酸だそうですが、私には凄く合う商品です。
ただ、問題なのはオナラが出やすくなる事です。
e0022603_17142957.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2010-12-10 17:15
小春日和
2日前には台風並みの天候も1日明けた昨日からポカポカ日和です。
今日は、休日とあって釣りをする人が来ています。
寒くなって魚も美味しくなってきましたからね。
2日前の波の大きさが釣り客の大きさと比べて如何に大きかったかお分かりいただけたでしょうか。
荒れたり、静かになったり、これも真珠作りには微妙に影響するんでしょうね。
自然の恵みは全てが恵みで会って悪いのは人がそれを上手に付き合えないからなんですね。
e0022603_1742057.jpg

昨日は、凪だったので嫁さんは、チヌの45cmを釣り、私は、フグを釣って他にもカワハギやアイゴも捕れました。早速調理でカワハギの刺身、味噌汁、チヌの干し物、フグの干し物、カワハギの干し物を作ってみました。調理中アイゴの毒針が3回ほど指に刺さって痛かったのですが痺れも腫れもなくなんともなかったのには助かりました。アイゴの毒針とゴンズイの毒針には痛いけど晴れたり疼いたりしない体質の様です。
漁師さんも暖かい日差しの中船でずっと一本釣りに精を出しています。
e0022603_17153646.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2010-12-05 17:15
大時化
昨夜の雨と風。今朝は、雨は止みましたが嵐の様な強風と周りが霞んで見える黄砂の飛来。
工場に来てみると青い海が白い波に覆われています。
堤防に打ち寄せる波。台風並みです。
e0022603_10371984.jpg

こんな荒れる海で真珠を作ってる所、他に無いでしょうね。
でも、荒れるから他では出来ない真珠が生まれるという事もあると思いませんか。
他にない真珠は、凄い生命力。鍛えに鍛えられながら、海のエネルギーとパワーを一層一層に蓄えて輝くのです。
[PR]
by reihoku-p | 2010-12-03 10:45
12月1日
今年も最後の締めくくりの月に入りました。毎月1日と15日には会社の恵比寿様に海上安全・大漁満足を願い、他の2つの神様に商売繁盛とお客様と良い出会いがあります様に、お買求め頂いているお客様の御健勝と御繁栄をお願い。最後のもう一つのお方に社業継続と心清らかに良き製品を生み出せる状態を持つ事が出来る様お願いしてきました。今月もしっかりお願いをさせて頂きました。
お客様方御安心ください。今月もきっとお守り頂けます。安心して元気に来年良い事が起きる事を想像して頑張ってください。いつまでも若々しく夢を持って生きる事は幸せの秘訣だと思います。
私はいつも願っています。私と出会った方々が幸せになって頂く事を、幸せって物に恵まれている事だけではない事を、私の真珠が、心の隙間の悲しみや苦しみなどを少しでも癒す事が出来るアイテムになって欲しい。その為には私が幸福な気持ちと元気と明るさと清らかな心を持つ事に勤めなければと考えています。中々難しい事です。毎日反省しながら少しでも理想に近づける様努力しています。こんな真珠屋ですが、宜しくお願い致します。今、天草・苓北をもっと身近に感じて頂ける様、民家に泊まって、一緒に食事を作って一家団欒を味わって頂いて、自分で布団を敷いて、寝て、翌朝早く起きて朝ごはんを一緒に作って、皆で食べて、農家や漁師の家の仕事を体験して貰う。「民泊・体験」が出来る様組織づくりをしています。私の家にもお泊まり頂けるようになると思います。来年の春には出来ると思います。お楽しみに。
[PR]
by reihoku-p | 2010-12-02 11:07



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism