<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
味玉つくり
先日、インターネットを見ていたら簡単にできる半熟味付け玉子の作り方が載っていた。
私も、ラーメンが好きなので挑戦したところ上手く出来たので作り方を公開。
男も少しくらい料理ができないと。(料理と言えるかどうか)
①生卵を鍋に入れ、ひたひたになる程度に水を入れる。
e0022603_935273.jpg

②火を付ける
③玉子を軽く転がす。(黄身が中心に来るように)
e0022603_9374099.jpg

④沸騰してから3~4分で水に移し冷やす。
e0022603_9395961.jpg

⑤その間に漬け汁つくり。器に水120cc、素麺だしの3倍濃縮80cc、酒20cc、本みりん20cc、にんにく1カケ(スライス)を入れて混ぜる。(2倍濃縮が多いので2倍の時は水とだしの量が逆になる)
e0022603_9424279.jpg

⑥玉子の殻を剥く。(柔らかいので用心して行う)
⑦保存用ビニール袋に入れて空気を抜いて密閉し冷蔵庫へ。
e0022603_9454874.jpg

2日くらいで白身がうすい茶色になって、白身より黄身によく味がしみ込んだ味玉が味わえる。
[PR]
by reihoku-p | 2010-07-15 09:45
7月最初のお客様
今日から7月。前半戦が終了しハーフタイムもなく後半戦になりました。そして、最初のお客様は、
オーストラリアから、おばあちゃん、お母さんとお譲ちゃんお二人の御家族。真珠の取り出しを楽しんで頂きました。おばあちゃんは、私が取り出した真珠に御執心。オーストラリアに帰ってリングになさるとの事。
e0022603_13443617.jpg

高級真珠ピアスに見とれておばあちゃんは家族写真を撮っている場合ではありません。
e0022603_1351577.jpg

思い出手帳に、メッセージを沢山書いて頂きました。また天草にお越し具ださい。
[PR]
by reihoku-p | 2010-07-02 13:54



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism