<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
漁船行方不明。
昨日、ココ坂瀬川の隣、五和町二江の漁港を雨の中午前5時に出港し、午前8時に帰港予定の漁船が未だに行方不明です。

昨日のブログに載せたように濃霧で前が見えなくなって帰れなくなったのか、間違って浅瀬に乗り上げたのか、大型船と衝突したのか、それとも、長崎県の方に向かってしまいどこかの港に避難してるのか。憶測しかできませんが無事でいてほしい物です。

正午前くらいから雨も止み明るくなってきました。巡視艇が沖を走っています。

私も7・8年前、坂瀬川の港を出港し30分くらい走ったら霧が出始めて全然前が見えなくなった事がありました。一番怖いのが岩礁に乗り上げる事、次に大型船と衝突する事です。
結局、霧の中を走っていたら突然大きな山がバッと現れゾッとしました。まるで未知の場所に来た様な。想像できない、見た事もない物に出くわすと人間て恐怖を覚えるという事を知りました。島原半島の方に走って行ってたんですね。霧が晴れてきてどうにか帰ってきましたが、海って本当に怖いんですよね。他人事ではありません。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-30 13:37
雨洪水警報
朝、5時雨音で目が覚めました。前が見えないような雨。バケツをひっくり返した様な雨とというけれど
本当にそんな感じ。
行き交う車もライトを点灯して走っています。点けていないと事故の可能性大。
天気の良い日の夕方はあんなに綺麗な夕日なのに
e0022603_9402620.jpg

いつもの青い海、今日は泥色の海に。
e0022603_9415412.jpg

雨で通詞島も風力発電の風車もみえない茶色の海。
e0022603_9431385.jpg

でも、茶色の海の下は、青い海が広がっています。雨が止むとすぐに青い海が顔を出します。
外海は、雨が降った方が餌が増えてアコヤ貝には良いのです。
内海は、水の層が厚くなってくるので貝を深く下げないといけません。天気が良くなると赤潮発生の危険性が高くなります。海って使い方で益にも害にもなります。
また、雨脚が強くなってきました。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-29 09:43
あめ、雨、アメたまに晴れ間。
雨がずっと続き、1日だけ晴れ間が見えてまたあめ、雨、アメの毎日。
カッパを着て、沖に出て仕事をして帰ってくると、カッパの中も汗か湿気か濡れてます。
気持ち悪いし、何か湿っぽい臭いがしてきます。
総着替えです。洗濯物は乾かないのに洗濯物は増えて困ったものです。(妻)
雨が多く降って、たまに晴れて気温も上がると赤潮が発生します。
適度の雨と適度な晴れが海にも田畑にも良いんですね。
春は、鶯の泣き声で目をさまし気分良く起きます。
夏は、蝉の五月蝿い鳴き声?で目が覚めます。
晴れた日は、沖に出て貝の手入れや、筏の整備、篭洗い、挿核手術を行い。
雨の日は、真珠の選別、加工、新しい技術や新しい真珠づくりを考えます。
毎年、2~3個検討し実験します。でも、中々成功しません。でも、やらないよりは益し。
何時か、このデーターが役に立つ時が来る事を期待して今年も懲りずに始めました。
「晴耕雨読」でわなく「下手のよこづき」、「晴沖雨研」。楽しみながら、何時か、苓北真珠でしか
出来ない真珠を作り出せる事を願って・・・・・。
価値のある。身に付けて幸せを感じて頂ける真珠をつくる夢を追いかけて皺は増えても、心は昭和29歳。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-26 10:31
小山薫堂さんと。
先週17日の夜、小山薫堂さんを囲んでの夕食会にお呼び頂きました。
小山さんと言えば、映画「おくりびと」の脚本家、多種に多才を発揮する天草が生んだ
逸材です。
飲みながら食べながら、気取らない楽しい会話の飛び交う中、
私どもの真珠の取り出しを体験して頂きました。
はじめは、秘書の女性に、次に小山さんに、お二人とも大変感動して頂きました。
もっとPRをして楽しんで頂くようお力付けの言葉を頂きました。
e0022603_103966.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2010-06-21 10:44
活き活きとした海
本日は、(14日)梅雨に入った割に昼間には強い日差し。朝から船に乗って貝達を洗いに行きました。珠が入った貝、今年珠を入れる貝、来年珠を入れる貝、たまたま篭に付いた緋扇貝や牡蠣。
それが終了して、珠を入れる為に眠らせている抑制貝の手入れをしました。そうすると、チヌやバリ、カワハギが集まってきます。こうなると、うちの嫁さんが糸を垂れ始めます。
本日の釣果、大物のカワハギ。
e0022603_1844307.jpg

あんまり大きかったので計測してみました。体長30cm(物差しは30cm)
e0022603_18491161.jpg

体高16cm。
e0022603_1854193.jpg

海が活き活きしてるからいろんな生き物が元気に大きくなっていくんですね。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-14 18:55
リプラスのお客様
スカイネットアジア航空の機内誌に掲載された事は以前ブログで紹介致しましたが、本日は、それを読んで九州旅行の途中にワザワザお尋ね頂いたお客様です。機内で読んでこれは良いと電話予約してお越しくださいました。真珠が出来る仕組みや、いろんな色はどうやって出来るのかなどなど、
お若いのに私の話を良く聞いて、ダジャレにもついて来てくださいました。真珠は愛妻へのサプライズプレゼントになさるとか。とても楽しかったと喜んでくださいました。記念写真を撮って行くとおっしゃるので無農薬ジャンボにんにくを持って、お土産に下さったゴマタマゴをもってパシャッ。
次回は、奥様と御一緒にお越しになる事をお約束くださいました。また今日も一人良いお客様が増えました。
e0022603_19121651.jpg

もう一人、催事で一緒だった鹿児島のさつま揚げの社長から、リプラスを見たよ、凄いな、仲間の会社が紹介されていて読んでて嬉しかったよとお電話を頂きました。
仕事が終わり外に出ると久し振りに見る夕日が眩しく美しく輝きながら沈んでゆくところでした。
明日も晴れだ!
e0022603_1919151.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2010-06-11 19:19
菖蒲祭り
日曜日に天草市の本渡にある「西の久保公園」の菖蒲祭りの最終日に始めて行きました。
今までも毎年行われていたのですが中々機会がなく心を弾ませて行きました。
e0022603_971738.jpg
e0022603_1175345.jpg
e0022603_11111091.jpg
e0022603_11132422.jpg
e0022603_11165936.jpg
e0022603_1120185.jpg
e0022603_11225284.jpg

この他、森林浴が出来る歩道、トンボの池、ホタルの池、ドングリ林。
広大な広さを自然に近い環境で作ってありました。
孫が来たらココに連れてきて思いっきり走り回らしてあげたいと話しながら夫婦で久し振りの
デートを楽しみました。(妻が太った姿を載せるなと言うので残念ながら割愛させて頂きました。)
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-09 11:28
解決しました。
ようやくメールが送信できるようになりました。お陰で今日はメール送信が忙しかった。
今週は、沖の仕事を全部仕上げて、友人の真珠養殖さんも手伝ってくれました。お礼に苓北の麟泉の湯でゆっくりして行ってもらいました。東京で働いていた頃の先輩御夫婦が定年して遊びに来て頂きました。楽しい時間を過ごさせて頂きました。良い一週間を過ごす事が出来ました。ありがたや、ありがたや。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-05 17:12
こまっています。
3日くらい前からyahooメールの返信と作成をクリックしても、ロード中という画面が出て返信、作成の画面は何時まで経っても出て来ないので受信は出来るのですがお返事が出来ない状態です。どなたか解決方法を御存じの方お教えください。
[PR]
by reihoku-p | 2010-06-02 07:47



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism