<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
高菜揉み
妻の両親が天草高菜(阿蘇高菜と違い白菜みたいな高菜)を収穫し、日干ししたので
真珠の工場に運んで、朝から海水を水槽に揚げ高菜を3度・4度と洗います。
洗って海水に付け、台で繊維が柔らかくなるように揉みます。
82歳と81歳の夫婦が並んで高菜揉み
e0022603_16213319.jpg

内のも毎回手伝いをします。
e0022603_16234727.jpg

じいちゃんも「美味しい」と言わたと喜んで力が入ります。
e0022603_16265422.jpg

ばあちゃんは、ちょっと照れながら揉んでいます。
e0022603_16303238.jpg

この後、樽に塩漬けにし、水分を取って、ぬか漬けにしていきます。

塩漬けの上りが、青高菜と言って新鮮な旨みで胸くじる(胸やけ)するくらい食べてしまいます。

ぬか漬けした高菜は、時間とともに色づき「黄菜」と呼ばれます。青とは全く違った味になります。
[PR]
by reihoku-p | 2010-01-20 16:30
久し振りの積雪
12日の夜から降り始めた雪が13日の朝には屋根から車の上から積って一面白の世界。
私が中学1年生の頃の積雪を思い出しました。学校の授業を取りやめて先生と生徒が雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、ダンボールで坂を滑ったりした事を。あの頃は、ちょくちょく雪も降ってたし、氷も張ってたし、ツララも下がっていましたが、最近は、ツララも氷も見る事がなくなりました。温暖化?でも、今年の正月から寒いわ大時化だわでいつもの正月ではなかったけど、ついに何十年ぶりの大雪(天草では)。こんな日はお客さんも来ないだろうと、床屋さんに(カットハウスでした)行きました。
e0022603_10421779.jpg
行く途中苓北の雪
e0022603_10433533.jpg
天草市の雪
e0022603_10451494.jpg
雪載車
案の定、床屋さんは私が最初で最後のお客でした。
「雨なら来るんですけど、こんな日は、お客さんが来ないんですよ。」
天草人は、ヤッパリ雪は苦手のようです。
[PR]
by reihoku-p | 2010-01-15 10:45
浜揚げ
年に一度の真珠の取り出し、これを真珠業界では「浜揚げ」と言います。
私達の漁場は、冬になると北風・北西の風が強くお正月から前日まで9日間
凄い時化で沖に行けませんでした。

今日は、久々の凪、2年物の真珠を浜揚げしました。
e0022603_117121.jpg


出てきた真珠、いろんな色、大きさ、形、綺麗なものから、真っ黒なものまで
商品になる真珠は、この中から選んだ2割だけ。
e0022603_11314974.jpg


8角形をした木樽に真珠と精製塩と水を入れてグルグル回して磨きます。
e0022603_11345275.jpg


上の貝柱が普通サイズなんですが、こんなに大きな白い貝柱が取れました。
貝柱は、貝のスタミナ源。グリコーゲンがいっぱい詰まっています。
美味しいけど中々手に入らない高価な食材です。
e0022603_11383532.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2010-01-12 11:41
郵便局に一言
今年も沢山の年賀状ありがとうございました。
配達してくれた郵便局員さん、アルバイトさん寒い中ご苦労さんでした。
でも、宛先不明で帰ってくるハガキもありました。
その中の一つに電話して住所を確かめたら変更してないとの事。
今まで何度も郵送して、いつも届いていた住所に年賀状だけが返送されてくる。
アルバイトさんが分からなかった為か?
郵便局に聞いてみました。「この住所に住んでいて、今まで何度もこの住所で届いていたのに
帰ってきたんですけど、このハガキどうすればいいんですか?」
「一度不明の印鑑が押されたものは配達されません。申し訳ありませんが50円切手を張って出されるか、新しいハガキでお出しになられるかです。」
「郵便局の不手際は、利用者の負担になるの?」郵便局の受付に文句を言っても仕方ないので帰ってきましたが。一般の会社ならこんな事まかり通らないとおもいませんか。

年賀状は、出していない人から来る事が良くありますが、最近は、年賀状も15日まで販売しているんですね。私今まで知りませんでした。普通のハガキに赤ペンで年賀と書いて来るハガキよりやっぱり赤いハガキが良いですもんねヤッパリ。ここは、郵便局にありがたいと思いました。

みんな元気で明るく笑顔の一年になると良いですね。
今日、大分の友人に電話したら元気の良いこと。
「暗くしてても、元気にしてても景気は変わらん。同じなら元気にしといたがええよ。」
私も新春に元気を頂きました。
[PR]
by reihoku-p | 2010-01-08 15:51
明け増してお芽で当御座い益す
何だか先の見えない新年を迎えましたが皆さん良いお正月でしたか?

私のところは、31日の午後11時30分に息子家族が帰ってきました。

それから、年越しのソバを皆で食べて「おめでとう」を言って寝ました。

元旦は、妻の実家にお昼過ぎに行って弟の嫁さんの手料理で飲んで食べて

夜帰って寝ました。

2日は、メガネやで視力検査をしてもらったら、何と3段階老眼が進んでいました。

気温は低いし、雨・風は強いし。

何だか景気も良くないようだし、いやな正月っていう感じでしたが。

暗いのは私には似合わない。パッと明るく皆が喜ぶ事をやるしかない。

今のうちは、グッと縮んで力を蓄え、春が来たらビヨ~ンと一気に伸びるぞ スプリング
[PR]
by reihoku-p | 2010-01-07 18:09



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism