<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三回忌
19日、平成20年1月1日に亡くなった母の三回忌を家族で行いました。
娘も息子も、このご時世に残業があるくらい忙しく帰ってきませんでした。
でも、息子の嫁と孫の3人は天草に行きたいと言って前日に私が迎えに行ってきました。
妻の妹夫婦、両親、弟夫婦、弟の末の娘と私達夫婦の極身内の母と晩年係わった人達で
和尚様に来て頂いて法要をしました。
妻の手作りの料理で昼食をとりました。
子供たちがいるので、笑いや賑やかさは法事とは思えないくらいです。
親子3人
e0022603_1427985.jpg

ビールの空き缶でおねーちゃんも遊びだしました。
e0022603_14361289.jpg

私も、孫に食べさせる役を久しぶりにしました。
e0022603_14432630.jpg

肩車で大喜び
e0022603_14474338.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2009-12-28 15:39
忘年会
12月11日「同級生ミニバレー大会」に出場したメンバーを中心に参加希望者を
募ってミニ同級生忘年会をしました。
e0022603_17282436.jpg

乾杯の音頭を私にするように皆が言うので、厳かに笑顔で?「カンパーイ」
後は、それぞれに近くに座った者同士で大声で大笑いしながら話が始まります。
海の幸も沢山運ばれ、食べても喋っても口は動きっぱなし。
アルコールも回りはじめ。
e0022603_17365550.jpg

ビールから焼酎へと度数も上がり、席を回って皆と交流が始まります。
私達の同級生は、和気藹々で笑顔と笑い声が特徴です。
皆、心が大きいというか、腹がでかいというか、顔が広いというか、額が広いというか、
全てが心身ともに肥満気味の人が多いみたい。
e0022603_1748121.jpg
楽しく飲んで、食べて、話して、笑って、家庭の事も忘れて、青少年時代に帰って過ごした
2時間半。皆、来た時より若返って帰って行きました。
お名残り惜しいメンバーは、2次会へ。
[PR]
by reihoku-p | 2009-12-15 17:48
民泊
12月7・8日で長崎県松浦市の青島に体験民泊に行ってきました。
御厨港(みくりやこう)からフェリーに乗って青島へ
着いてすぐ、カッパに長靴、救命胴衣を着て「フグの養殖場餌やり体験」
1隻5,500万円する船に乗って養殖網へと出港。
1網に4,000匹のフグ。
いかなご・あじ・沖アミをミキシングして圧縮されたペレットが出てきます。
これを、スコップですくって広がるように投げていきます。餌が食べ終わったら、また投げるという作業を繰り返します。
e0022603_16594460.jpg
網の外側には、餌を求めて1mもあろうかというボラの群れ。
体験が終わると、港に帰り、本日泊めて頂く宮本さんに案内されてご自宅に。
一番風呂を頂いてフグ刺し、エイの刺身、きっこりの刺身、コウイカの刺身、カワハギの刺身。
糸モズクの酢モズク。魚の煮付け、魚のお吸い物。
ご主人の計らいでビールや焼酎も頂き、楽しい語らいが続きました。
夜は、仲間4名自分で布団を敷き寝ましたが、約1名の大音響のイビキに悩まされながら朝をむかえることに・・・・・。
朝食は、目玉焼き、海苔、名物のかまぼこ、蟹の味噌汁大変美味しく頂きました。
8時過ぎのフェリーに乗り込む時、奥さんから紙テープを渡され、船の2階からご夫婦に投げました。
私達が小さかった頃、港を出る船は沢山の色とりどりのテープで桟橋と船の間に、見送る人と島から離れる人の思いをつないでいた事を思い出して懐かしく、そしてこの島への思いが色濃く心に残りました。いつまでも、いつまでも、手を振り続けてくださるご夫婦に感謝。
e0022603_17333610.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2009-12-12 17:42
恵比寿祭り1
12月5日坂瀬川地区の漁民による「恵比寿祭り」が催されました。
e0022603_1327791.jpg

当日は、雨風がひどく、海は大荒れ。
恵比寿様が沖で仕事をしないで、ゆっくり体を休めて一杯やって楽しめとおっしゃっているのでしょう。
毎年、この日は海が時化ています。
神主より榊を頂き、奉納し柏手を打って拝みます。
e0022603_1334382.jpg

神事が終わり、お供えのお神酒を注ぎ合わせ全員で乾杯!(盃踊りをしている訳ではありません)
e0022603_13435370.jpg

場所をかえて酒盛りが始まります。料理は女性達が朝から作ってくれた手作りです。
e0022603_13493793.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2009-12-11 13:54
11月のカップル
11月最初のカップルは、結婚32年目ご主人の発案で福岡より天草にご旅行にお出でになった
ご夫婦。とても上品で、明るくて、真珠を取りだされて大変感動してくださいました。
e0022603_10413184.jpg

もう1組は、来週結婚式を挙げるカップル。以前お出でになって真珠を取りだされたんですが、
結婚式の時、双方のお母様にプレゼントするのにもう1個珠を取り出しに鹿児島から
来て下さいました。カッコ良い彼と、可愛い彼女。心根の優しいご夫婦になられる事でしょう。
e0022603_10483289.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2009-12-04 10:49



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism