<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
シルバーウィーク
9月のシルバーウィークは、ゴールデンウィークより人出が多いようでした。
良いご夫婦にもお会いしました。
9月といっても真夏日の良い天気が続き、近くのイルカウォッチングも大賑わいでした。
奥さまとお母様を連れてお越し頂いた福岡からのお客様。
奥様の誕生日のプレゼントに奥さまに内緒でお越し下さったご主人。
皆さん人間味のある良い方ばかりでした。
夕日も心が澄み渡るように赤く鮮やかです。
by reihoku-p | 2009-09-30 17:50
母さん凄い!
土曜日も今日も、母さん(私の妻)が、沖の筏の掃除をしている合間に
フジツボの塊に生息しているハゼを釣針にかけて
海に投げ入れ泳がせて、ナント、「ネリゴ」とこの辺でいう、「カンパチ」の子供?
を2匹づつ、計4匹釣りあげました。
前で、ロープに付いたフジツボを叩いていると、「釣れた」といってニコリとしています。
海が豊かなんですね。
フジツボを海に落とすとチヌやアイゴが集まってきます。これを釣ろうと釣り糸を垂れると
カワハギやフグがやって来て餌を取ります。
今、港の堤防では、ミズイカをルアーで釣る人達で賑わっています。
夕方から夜に掛けて港の中で、アジ釣りをしています。
たまに、フグのころあいの良いのが釣れた時は、貰って自分でこさえて
夕飯のおかずにします。
ここは、天国や~っ!
by reihoku-p | 2009-09-28 18:13
大阪から帰って来ました
1週間の大阪阪神百貨店のまんぷく九州物産展の催事が8日の16時に終了し
片付け荷造りを済ませ、皆さんにご挨拶をして伊丹空港へバスで行き
空港内の食堂で夕食を済ませ、土産を買って、最終の飛行機に乗り
熊本へ。
空港から駐車場の車に迎えに来てもらい、自分達の車に乗り換えて
2時間30分休憩も取る事なく我が家に向かいました。23時30分到着。
ビールを飲んで爆睡。翌朝は9時まで布団の中で体が溶けるように眠りました。
久々の我が家。手足が思いっきり伸ばせる幸せ。
狭いホテル住まいは寝ても起きても、道を歩いていても何かにブツカリそう。
次の日から、早速海に出て貝の手入れを始めました。
私達がいなかった間、海は時化るし、気温は上がるしで大変だったみたいです。
私達が帰って来てから朝夕は涼しい秋風が吹き始めました。
これも、しあわせ。
大阪では、刺し子の高級洋服、久留米絣、大島紬、桜染、佐賀錦、博多人形、
べっ甲、サンゴ、火山灰石鹸、屋久杉彫刻、皮彫刻バッグ、包丁、伊万里焼の方々と
知り合い色々教えて頂きました。
また、良いお友達が出来ました。
天草に体験に来て下さった女性たちが3人おいでになり、珍しい夕飯を食べに連れて行って
頂き、話が盛り上がり(私だけだったのかも?)23時まで飲んでいました。
来週から、筏の整備にアクアラングを背負って潜水作業を致します。
水中カメラがあれば海の生物を映して皆さんにお目に掛けたいんですが・・・・・
by reihoku-p | 2009-09-13 18:12

天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
1 2 3 4 5
27 28 29 30
会社情報
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..