「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
苓北じゃっと祭
今週の8月1日・2日は「苓北じゃっと祭」
e0022603_9254527.jpg

1日は、マリンフェスタ・道中おどりや海上花火大会
2日は、天草苓北ペーロン大会
36チームが一般男子・男女混成・中学校・小学校の4階級で優勝を目指します。
私は、例年どおりアドリブで天草弁の実況放送をします。
(標準語で喋っているつもりなんですが、皆が天草弁というのです)
午前9時から午後3時位まで行います。
迫力ありますよ。
この機会に苓北に来れない方は、8月14日午前9時より12時まで
苓北町坂瀬川の漁港で地区のペーロン大会「盆決戦」を毎年14日に
行っています。(盆決戦のネーミングは私が考えたんです)
ここでは、希望すれば、観客もペーロンに乗って漕ぐ事が体験できます。
苓北の夏はこれからが本番!
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-27 13:53
30年前の真珠出来上がり
5月30日にお預かりした30年前の真珠が

ようやく加工が終了しネックレスとお数珠が出来上がりました。
e0022603_19125935.jpg

お数珠が3個、ネックレスが1個、後でネックレスが必要になった時の為に

後4本分色合わせしておきました。

明日お届けにあがります。
e0022603_19154624.jpg

やはり、色がおかしい物、ひびが入っている物、割れる物、層の荒れが酷い物など

でてきました。

思いの外、乾燥が酷い状態でした。また、死んだ貝から出た真珠もあったので

何度洗浄しても、磨いても中々使える物が出なかったのは残念でした。

良い勉強をさせて頂きました。

お盆に間に合ってよかったと胸を撫で下ろしている所です。

出来上がりの製品を喜んで頂ければ嬉しいのですが。
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-22 19:17
熊本の皆様へ
この度、鶴屋百貨店で開催されます「第37回くまもとの観光と特産品まつり」の催事に

出店する事になりました。

期間は、8月5日~11日まで 5・6日は10時~19時まで
                   7~10日は10時~19時30分まで
                   最終日11日は10時~18時まで  です。
今回は、苓北真珠の「真珠取り出し体験」とさくら真珠の真珠製品を持って行きます。

このブログを見たと言って頂ければ思い切った値引きを致します

と弟のさくら真珠が言っています。

本来、夏のこの時期は養殖が忙しいのと台風シーズンと言う事で出店はしなかったのですが

弟が一度出店してみたいというので重い腰をあげ、期間の半分をお手伝いする事になりました。

お中元シーズンの後で、お盆前、景気が悪い時期にどうかと思いましたが

新しい出会いを求めて出店する事に決めました。

当社のオリジナル天草ナチュラル真珠は今回は持って行きませんが

さくら真珠の商品も一般に販売されているものより高品質でお安いと思います。

お時間ございましたら、のぞきに来てください。

ちなみに、私は、5~7・11日にいます。妻は、6~9・11日にいます。
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-21 08:59
ハピマ!
福岡のはっぴーママfree magazine福岡ママのhappyと子どものchallengeを応援!!
ハピマ!8月号に掲載されました。
e0022603_11502521.jpg

夏休みに今日から入りました。阿蘇や天草の体験できる特集号
e0022603_11591422.jpg

体験で「真珠の取り出し体験」が紹介されました。
e0022603_12101758.jpg

親子で楽しめる体験として最近大人気です。
会社や学校の修学旅行の予約も受けています。
お得な体験は、口コミで静かに浸透し、ようやく認知される時期が来たんですね。
お客様お一人お一人を大事に、そして満足して頂けるよう、喜んで頂けるよう
これからも、変わらぬ笑顔とお持て成しを致します。
また、苓北でも、民泊を推進しています。
都会の方々を家に泊めて一緒に食事を作って食べたり
仕事を手伝ったり、田舎の良さを充分体感して帰って頂く。
大人も子供も苓北で身も心も癒して頂く。都会に疲れたら又苓北に来る。
心のふるさとにしたいと思っています。
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-18 12:20
本日、雨天でも・・・・
今日は、日曜日なのに雨が降ったり止んだり豪雨だったり、
気分的に晴れない日です。
でも、お昼過ぎ、先月体験をして良い彼が見つかるといいなと
言っていたマキちゃんが、彼を連れて、お土産持って来てくれました。
彼は、中々のハンサム。良かったな~っ
話が弾みました。
2時頃になると下で声がします。
本日のメイン山鹿市の商工会女性部の皆さんです。
私の話にも良く着いてきて下さる楽しい方々。
大きい真珠が出る度に拍手と歓声。こちらの話も調子が出ます。
真珠の製品もご覧にいれると大変喜んで頂きました。
全員真珠の出来立てペンダントで来た時の顔も良かったのですが
その何倍もナチュラルラッキーパワー真珠で一段と輝いた処で
記念の写真を1枚。
e0022603_16412076.jpg

どうです。私の心も晴れ晴れとなってきました。
今度、鹿本にもお出でとご案内も頂きました。
今日は、雨、ビジョ・ビジョ最後は美女・・・・で本日閉店ガラガラガラ。
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-05 16:46
苓北町がJFLと協定
私達の苓北町が九州で初めて日本サッカー協会(JFL)と

Jリーガーやプロスポーツ選手が定期的に町の小学校を

訪れ、特別授業を行う協定を結びました。
e0022603_10263670.jpg

協会は、昨年度より国内トップアスリートを「夢先生」として全国の学校に派遣する

「夢の教室」プロジェクトを実施している。

教室は、90分。前半45分は、体育館や校庭で体を動かし、仲間を思いやる心や

フェアプレー精神を学び、後半45分は、夢先生の体験談などを聞き、夢や目標を

持つ素晴らしさと、失敗しても努力する事の大切さを学ぶ。

6月末に苓北町で田嶋章二町長とJFLの川渕三郎名誉会長らが出席し調印式が

おこなわれました。(対象は5・6年生)

田舎では、スポーツ選手や芸能人との出会いはまずありません。

田舎の純朴な青少年に良い影響を与えて頂きたいと願っています。
[PR]
by reihoku-p | 2009-07-05 10:41



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism