<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
外戸本(ガイド本)
5月20日発行の旅情報誌「外戸本」に「真珠取り出し体験」が1ページ掲載されました。

今回、初の写真ではなくイラストでの紹介です。

早速、1組目のカップルが外戸本を見て来て頂きました。
e0022603_1061342.jpg

九州一周しているとか。

次の日には、外戸本で見たとご予約のお電話を頂きました。

編集者にメールでお礼を送ると、旅好きの方が利用される本なので長い効果が

望めるとか。新しい出会いがいっぱい生まれるといいですが。

先ほどのカップルの奥様から「きみまろ」話を聞いてるみたいとお褒めの言葉を頂きました。
[PR]
by reihoku-p | 2009-05-27 10:06
残った刺身
魚嫌いの私が大好きなものの中に、

夕食に食べたお刺身の残りを

醤油に、お好みの量の砂糖を入れて

良く溶かし、お刺身に付いてくるシソの葉を、

細かく切って入れ、その中にお刺身を漬けて

ラップをして冷蔵庫へ。

次の日のお昼、丼に刺身を入れ、ご飯を入れ、

刺身を入れ、ご飯を入れ、上にお刺身を載せて、

漬けていた砂糖醤油を好みで入れ、熱いお茶を注いで

蓋をして3分。ワサビを入れて食べるお茶漬け。魚の出汁と

醤油と砂糖が何とも美味いのです。

一度お試しください。
[PR]
by reihoku-p | 2009-05-16 15:42
マルガリータ
先日、月刊マルガリータが送られてきた。
この本は、(株)真珠科学研究所の小松博所長が発行人である。
真珠の構造・歴史・国内外の近況・メンテナンス等々20ページくらいの小冊子である。
小松先生といえば真珠の科学的な方面の私の師である。
天草に来島の折は、焼酎を酌み交わし楽しく真珠の話が盛り上がる。
飲んでいて、話していて、とても楽しくさせられる、純粋に真珠好きのピュアな性格の先生である。
本題に帰りますが、この本に記されていた真珠のお手入れを書いておきたいと思います。
●汗・皮膚分泌物・化粧品等の水分、油分で真珠層の表面が溶ける為に起こる光沢の鈍化
●真珠層の構成成分であるタンパク質が、熱や紫外線に長時間晒された結果起きる黄ばみ。
●退色=本来の色(実体色)が褪めて色が薄くなる現象。
     染料で調色された色が熱や紫外線に長時間晒された結果退色を起こします。この場合(黄      ばみ)も同時に起こりますから、染料の色が薄くなり黄色が濃くなる結果になります。
防止策としては、着用後、拭いてから暗所保管を厳守する事。
最近は、ひび割れ真珠をシリコンや油に漬けて故意に隠したもの、真珠層内の欠陥が時間の経過により顕在化したものや、真珠層が割れているもの、核が割れているものなどもありますので信用できるお店でお買い求めになるか、対応ができる所でお求めになるのが良いと思います。
[PR]
by reihoku-p | 2009-05-07 17:36
お客様からのアドバイスの2
真珠の取り出し体験を百貨店の催事でするんですが、
体験なさったお客様が取り出した真珠の美しさに感動される事が
よくあります。

私が自分の真珠を100回良い真珠だと言うより、その真珠をお付けになっているのを誰かが褒めてくださった方がずっと効果があります。

そこで、私の真珠は認められるのです。

私は、真珠に染料で調色をしない真珠を販売します。
微妙に違う色合いが本当の真珠らしいし、自然の真珠の方が人の心を癒すような気がします。

染料で同じ色になったネックレスと一つ一つが微妙に違っているけど協調し合って、しかも、同じ物が存在しない逸品の真珠、どちらが魅力的ですか。

たまに、お客様で霊能者の方がお出でになる事があるのですが、皆さんおっしゃる事が「これは、自然の真珠だね。海のエネルギーが湧き出ている。」
「女性は、幾つになっても瑞々しさを失っては、身も心も乾いてしまい良い事はない。一粒でもいいから自然の水から生まれた宝石である真珠を付けるようにすすめてあげなさい。」とアドバイスを受けます。

私は、まず、皆さんに喜んで頂ける事を考えます。
同じ思いを抱ける事を願います。
名前に恥じないような、本当の事をご説明させて頂き、納得してお買い求め頂きます。
お客様が私の先生です。これからも、ご指導を頂きます。
[PR]
by reihoku-p | 2009-05-06 10:40
お客様からのアドバイスの1
色んな所に行くと、お客様が徐々に増えてきます。中には、一生懸命に私達の真珠を広めてあげたいと努力して下さるお客様もいらっしゃいます。

毎年ご家族・ご親戚とおいで頂く方もいらっしゃいます。
一度お買求め頂いたのを御縁にお付き合いくださるお客様もお出でです。

気心が知れてくると皆様色んなご質問を頂きます。

真珠は白だけじゃないの?

真珠の色は、白から黒まで微妙に色合が異なりながら白・ピンク・黄色・シルバー・グレー・ブルー・グリーンなどが出てきますが、

真珠に色が着いている訳ではありません。

光の屈折や構造上の差異で人の目に様々な色に見えるのです。(虹と同じと考えて頂ければ良いと思います)

私は今年は、こんな色の真珠を作りたいなと考えて養殖の作業にかかります。
大抵は失敗に終わりますが。

でも、エジソンではありませんが、こうすれば失敗するというデーターは取れます。

毎年、1~3つのテストをします。これが楽しいのです。
[PR]
by reihoku-p | 2009-05-04 11:08



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism