<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
嬉しくって。
昨年の4月から7月上旬まで、真珠の研修をうちでやって寝食を共にした
Mちゃんが、12月から日本の実家に帰ってきています。
先日、東京に行った時、浜松町で家の長女と3人で会って昼食を取りお茶をして久しぶりの再会を喜び合ったのですが。
この冬、フィジーは凄いサイクロンに見舞われて船やオペレーションハウス、桟橋など壊滅的にやられてしまったそうです。
そして、3・4日前、彼女から電話がありました。3月に帰る前に珠入れの道具が欲しいと。
その話の中で、彼女が、「テレビブロス」というコンビニで売ってる雑誌にフィジーの事を連載しているというのです。その文章の中で、くよくよしない、笑う事の大切さ等を書いている自分に気づいたというのです。何でこんな事を書いているんだろう?以前はこんな事思っていなかったのに。
そうだ、天草に行って、大らかな環境とそこに住む人々の温かさ、そして、阿倍さんの笑いと毎日、
食後の語らいで、こんな事がインプットされたんだと分かったというのです。そして、「阿倍さん、ありがとうございました。」といってくれました。知力・体力・金力に恵まれる事なく生きている私から何かを学んでくれたMちゃんに私が感謝です。「ありがとうございます。」と素直に言える事。そして、笑いの大切さを人に伝えていってくれる心の広がり。Mちゃんは、血は繋がっていませんが私は、勝手に娘のように思っています。だから、こんな話をされると嬉しくって。
[PR]
by reihoku-p | 2009-02-26 19:19
磯はアオサでいっぱい。
大分前からアオサ取りの人達で賑わっていた、私の真珠筏の岸の磯の岩の上
まだ、まだアオサは毎日伸び続けています。
e0022603_16511878.jpg

青い海、チョコレート色の岩、緑のアオサ彩がサイコーです。
e0022603_16541429.jpg

磯の石灰化、磯焼けは無縁の様です。
e0022603_1657520.jpg

次は、5月頃ヒジキが生えてきます。
e0022603_1702922.jpg

ちなみに、こちらの方々は、アオサと違い
年々伸びずにちじんで行く人達です。(こんなこと書いてまた怒られる~っ)
[PR]
by reihoku-p | 2009-02-24 17:02
同窓会世話人打ち上げ
55歳の同窓会も無事終了し、同窓会の準備、進行、会計などで一か月あまり毎週集まってきた
世話人達の打ち上げを会費制で行いました。
e0022603_10224315.jpg

同窓会の話、若かりし時の話、最近面白かった話、誰々さんが亡くなった話、子供の話
etc.
e0022603_10252199.jpg

会場は、山海蔵「磯泉」お刺身、サラダ、天ぷら、焼き物3種、焼きおにぎり、揚げ出し豆腐と白身魚のロール揚げ、他にも出たけど酔ってて良く覚えていない。ビールをジョッキで2杯飲んで、芋焼酎をお湯割りにして橙の輪切りを入れると、香りがよくて何杯でも行けちゃうのです。
e0022603_10313437.jpg

飲んで喋って腹いっぱいになって、テンションも上がり2次会へ。外は大雨。お構いなし。
ミドルエイジパワー?
近くのスナックへ、女性全員参加!
e0022603_10375225.jpg

飲んで、歌って、喋って、踊って、また、食べて・・・延々と気がつくと0時。
e0022603_10403479.jpg

若い頃なら、お姑さんが気になって、こんな時間になったら、やばかったのに、
今は平気!(年の功?年の幸?)
同級生と飲むのは楽しい。木を使わなくていい、時代感が一緒で話が合う、異性を感じない、
(全員で一部屋に雑魚寝しても平気だ、なんて言うツワモノ女性もいるくらい)
来年の2月8日にまた、集まる約束をして、飲まない人が、全員を家まで送ってくれて散会。
[PR]
by reihoku-p | 2009-02-22 10:47
長らくお休みして申し訳ありませんでした。
こんにちは、別に体が悪かった訳ではありません。インフルエンザにもかからず、元気にしていましたが、出産した嫁と孫の退院祝いやお宮参り、和歌山の催事出張、真珠の浜揚げ、選別、加工、孔開け、東京研修、中学校同窓会準備、同窓会、役員打ち上げ、来島者接待など貧乏暇なしの例え通り忙しくしておりました。同窓会で「しき」さんに「ブログは更新しないとダメばい」と叱られてしまいました。2月12日は、55回目の誕生日でしたが、東京で一人で居酒屋で夕食を食べました。娘のアパートに泊っていたのですが、遅くに帰ってきた娘がショートケーキを2個買ってきてくれました。妻と妻の妹からお祝いメールを貰い、息子からは13日にお祝いメールを頂きました。
天草は、今海辺は緑色です。青さが岩一面に生えていて「青さとり」の人達でにぎ会っています。
天ぷらにすると香りが高くておいしいんですよね。
今年はバレンタインチョコレートを5個頂きました。妻、妻の妹、娘、元従業員の女性、友人の娘。
東京では、何でも300円の居酒屋に連れて行ってもらいました。結構いける味でボリュームもそこそこ良かったのには驚きました。
不思議だったのは、天草では酒が弱い方なんですが、東京の酒は度数が低いのか酔わないのが不思議でした。(気が張っているせいでしょうか)
今年は、1月和歌山2月東京3月大阪阪神デパート(昨年に続き2度目の出店です)4月は群馬高崎の高島屋に宝石として出店する予定です。天草の真珠を全国の方々に見て頂けるよう頑張っています。養殖でも、新しい真珠、確実に決まった色を出せる養殖を研究します。製品でも誰も考えなかった真珠を考えてみます。やりたい事がイッパイあって年を取る暇はないはずなんですが、同窓会でみんなと顔を合わせると同じように年を取っていました。でも、女性陣は子育ても終わりイキイキしている人が多いのには真珠を生業としている私にとっては嬉しい事です。
[PR]
by reihoku-p | 2009-02-21 16:33



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism