<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
神戸物産展
5月6日午後6時、御所浦の岩崎水産の社長ご夫婦と待ち合わせて、ワゴン車に荷物も乗せてもらって神戸に向かって出発しました。
途中仮眠を取って神戸近くまで来たのですが、まだ午前7時。
早すぎるから淡路島に渡ってみようと言う事になり神戸を通過。
折角ここまで来たから、渦潮を見に行こうと言う事になり、橋を渡って
徳島県へ、ここまで来たら金毘羅さんまで行こうとGSで聞くと大分時間が掛かると
聞いて、引き返す事に。
夫婦船の岩崎ご夫妻
e0022603_17592546.jpg

神戸を見渡せる淡路のサービスエリアでしばしの休息&明石焼き・イカ焼き・鳴門金時を
食べて神戸に入りました。
私は、夫婦真珠ですが
e0022603_1805813.jpg

8日~13日まで神戸・三ノ宮さんちかホールでの物産展。(遊びに行ったのではありません)
岩崎水産の「いりこ」「チリメン」「ウニちりめん」を毎日毎日食べさせて頂きました。
私、ここのちりめんやいりこが一番旨しと思います。
なにせ、自分の船で捕ってきて、自分の工場で釜揚げして、天日干しで柔らかく仕上げて
あるから、噛んでると塩味がほのかにしてきて自然の旨さ、本物の味がするんです。
6月は、ちりめんの最盛期一番美味しい時。
神戸の魚嫌いの若者もこれ魚?と言って、これ美味しいワ。と言っていました。
加工品ばかりで魚の味を知らなかったのね。本物の美味しさがわかったんですね。
皆さんも一度食べてみて。
この顔を見かけたらチリメン!
e0022603_1822275.jpg


岩崎水産 TEL・FAX 0969-67-3667
                            ちりめん箱入り 1575円

「苓北真珠に聞いた」と言えば、何か良い事があるかも
[PR]
by reihoku-p | 2008-05-31 18:02
東京天草郷友会総会
4月13日(日)は私も久し振りに東京へ行って参りました。
なぜ行ったかというと、東京天草郷友会総会にご招待を受けたからです。
天草出身者の方々とお話をさせて頂きました。
e0022603_13511673.jpg

園田博之衆議院議員
e0022603_13582069.jpg

安田天草市長
e0022603_1402287.jpg

田嶋苓北町長 (弟さんはJリーグの田嶋専務理事、似てるでしょ。)
e0022603_1422078.jpg

演歌歌手 原田悠里さん(天草市出身)も挨拶と歌を披露。
e0022603_1443555.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2008-05-30 14:08
この前。
この前、真珠取り出し体験のお客様がご家族でおいでになったんですが、
いろいろお話しているうちに子供の話になりました。
真珠の跡取りはいないのかということから、サントリーに勤めています。
と言うと、エエッとおっしゃる。
なんとなんと、偶然とは凄い事です。
お客様は、サントリーラグビーフットボールクラブ
サントリーサンゴリアスのアスレティックトレーナーの吉岡さんでした。
私も若い頃東京府中に住んでいましたが、サントリー府中スポーツセンター
も是政にあるそうで、なつかしいやら、うれしいやら、
来年は、優勝してくださいとお願いしておきました。テレビ中継がたのしみです。
e0022603_17524957.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2008-05-29 17:52
お久し振りです。2
昨日に続き、水前寺公園、天草市有明町の大蛸も見て来ました。
でも、仕事はちゃんとしてますよ。
夕食の時は、色んな人生観や経験談をビールを飲みながら話し合っています。
もう、家の娘も同じです。お互いに結構言いたい事を言ってます。
毎日、夕飯が楽しみです。
e0022603_18375897.jpg

天草市 有明町の大蛸
e0022603_1840543.jpg


e0022603_18415557.jpg

熊本市 水前寺公園
[PR]
by reihoku-p | 2008-05-28 18:42
お久し振りです。
いやー、みなさま長らくご無沙汰致しておりました。
また、体を悪くして入院しているんじゃないかとお葉書を頂いたりして・・・
ありがたい事です。
3月は大阪、4月は東京、5月は神戸、東京、福岡と出張してました。
帰ってくれば、溜まった仕事で海へ、加工に、研究、レポート、お客様の応対、
何やかやと零細企業は必死に頑張らないと夢を追う事はできないのです。
でも、今、我が家には真珠を習いたいと、まったく真珠とは関係ない仕事をしているのに
都会からやってきて、一緒に寝食を共にしている娘さんがいます。
仕事に張り合いがありますね。
日本の真珠は、世界でも最も美しいのだから自信を持たなきゃいけないのです。
その為には、良いものをお客様にご提供しなくてはいけません。
誰が作った、どこの商品かが分かっていなくてはいけません。
真珠の勉強を昼は実践、夜は本で勉強しています。
私も頑張らないと若い者には負けられません。
でも、たまの休日には3人で熊本や天草を見物しています。
e0022603_18305960.jpg

天草・大江天主堂
e0022603_18334511.jpg

牛深ハイヤ祭り
[PR]
by reihoku-p | 2008-05-27 18:34



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism