「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ブログご覧の皆様に緊急お願い!
以前より、環境教育、環境運動には微力ながら御協力させて頂いているのは、ブログをご覧頂いている皆様は御存知だと存じますが、
苓北町は、商工会婦人部が主体となって5年ほど前よりクラフトテープ(荷作り用の平たいテープ)を利用してマイバックを作り、自分で利用するのはもちろん、持っていない人にもプレゼントして活動をひろめてきました。
そのバックが、環境省のマイバックコンテストに参加しています。
上位3位には表彰があるのですが、苓北町は、過疎地です。PCの数では都市部との差は歴然、皆様の御協力ナシではとても太刀打ちできません。
これからの、田舎からのエコ運動を活発化させるにしたいのです。
どうか、皆様に投票をお願いを致します。下の絵をクリックして下さい。

e0022603_91351.jpg

①バッグの写真の上に1~4の番号があります。
②「」をクリックしてください。
③バッグの写真が10数個でてきます。
④水色に赤い布の横線が入っている写真をクリックすると拡大され、投票番号と説明文がでます。
⑤ページの一番下に投票欄がありますので、そこに「2970」と打ち込んで送信して下さい。宜しくお願いします。
締め切りが今月末までなので、お早めにお願い致します。
[PR]
by reihoku-p | 2007-11-15 09:18
7ヶ月と20日
私の孫の「瑠那」も11月5日で7ヶ月と20日になりました。
3,4日のグランメッセの催しで十分一緒にいたのですが、私の住む「坂瀬川」は11月になると
地区対抗バレーボール大会が行われます。中学生から60歳くらいまで参加します。
年に1度、この時だけボールに触る人から、毎週練習している人まで参加するので珍プレーの
続出です。
「阿波踊」は踊らにゃ損々。と言いますが、ここのバレーに関しては「見ていた方が何倍もおもしろいです。」みんな、真剣にやるから特に面白みが増します。
私の息子(孫の瑠那の父親)は家内の影響で中学校からズッとバレーをやっていて、毎年この大会に我が「中区」の選手としてアタックを決めに帰ってきてくれます。
と、いう事で試合の間、私がダッコしていました。最近は慣れて、私の顔を見ると笑います。
e0022603_17595425.jpg

たまりませ~ん。バレーの試合中、黄色い声援が飛ぶので、試合終了後、瑠那も興奮して
「キエ=ッ」と大きく息を吸って、握りこぶしを震わせて大きな高い声を出していました。
e0022603_1759042.jpg

誰にダッコされても、平気だし、泣かないで笑顔を浮かべ、エクボが出るので可愛がって頂きます。ちょっと、見てやってください。
e0022603_1805647.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-11-13 18:01
河浦・新合の秋祭り
11日の15時より、家内の妹の所へ、祭りの御馳走に呼ばれて、家内の両親と仲間の広実さん、そして私達夫婦の5人で出掛けました。
新合(しんごう)に着くと、お宮の境内で獅子舞がされていました。
e0022603_915987.jpg

神輿は境内をねっていました。本日の神輿警護役は、妹の旦那様、片岡さんの勇姿。
e0022603_9182861.jpg

太鼓踊もはじまりました。5人(小学生から30歳位までの独身男性)
e0022603_9203836.jpg

ナギナタを持って袴姿の女の子、トリゲの青年?、道具類を持った少年達、世話役の裃姿
烏帽子を被った人達。小さな町の和気藹々なお祭り。時代を越えて懐かしい昔に帰ったような
良いお祭りでした。
祭りが終わり、片岡さんの家に帰って、御馳走の接待を受けました。
帰ってこられた片岡さんの裃姿をごらんください。
e0022603_938101.jpg

はじめて、新合の祭りを見た、静岡出身の広実さんもエンジョイ。今日は、楽しく魚を
骨ごと食べました?。
e0022603_932962.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-11-12 09:32
ブログを見られたお客様
今日(11日)は、お昼過ぎ電話を受けました。
今本渡にお出でとの事。私達も、15時からお祭りのお呼ばれで出掛ける事になっていたので
14時までにお出で頂けるならばと、お受け致しました。
熊本からわざわざ2時間30分をかけて甥で頂いたので良い真珠が出てくれるといいんですが、
1個目は、突起真珠、2個目は、7.5mm、もう1個と挑戦されたのが8.5mmの白い真円真珠
おめでとうございます。といっていいのか?私にとっては、そんなに喜んでばかりいられないのですが・・・・・。
でも、お客様のお喜びになる笑顔は最高ですものね。
宮沢りえちゃんが来た時のブログをご覧になったとか。
りえちゃん効果でヤッパリ良いのが出たんでしょうね。
お二階でナチュラル真珠をおつけになられました。
e0022603_14405890.jpg

こんな経験はじめてで楽しんで頂きました。これからも、ちょこちょこ来て真珠を集められそう
真珠のお話をしている内にペンダントの出来あがり。
e0022603_14435284.jpg

大きい真珠と大喜び。遠い道のりも疲れ方は減少。また、お友達と一緒にお出でを願ってます。
おじさん、長く会わないと顔を忘れてしまうから早目に来てね。
[PR]
by reihoku-p | 2007-11-11 14:46
真珠ってすばらしい!
本日のお客様は、東京からお出での仲の良い御夫婦。
真珠の挿核手術をお目にかけました。
e0022603_1813587.jpg

体験の貝選びでは、御夫婦で厚み、大きさ、重さと色々チェックしながら、決められました。
(貝選びも楽しみの1つです。)
御主人が最初に開けられました。まあまあの真珠。でも綺麗でした。
次ぎに奥様、プルンと出てきた真珠は、ゴールドにピンクが入った無傷の8.8mm
すごく綺麗な真珠です。
e0022603_189113.jpg

あまりの美しさ、輝きに再度挑戦。
今度は、余裕の貝選び。出てきた真珠は7.3mmでも綺麗で金属色。
結局、奥様の最初の真珠は、孔を開けずにお持ち帰りで、東京で加工される事に。
御主人の真珠は、お母様のプレゼントに。小さい真珠を奥様がペンダントにしてお使いになることに、決定。
e0022603_18144965.jpg

美人の奥さん、御主人の自慢でしょう。仲の良い御夫婦を見ていると、私の娘もこんな方に巡り合えば幸せだろうなと思いました。また、天草へお出かけください。お待ち申しております。
[PR]
by reihoku-p | 2007-11-09 18:17
ぐるっと九州エコキャラバン
3日・4日の物産フェアも、昨年を上回る反響を頂き、苓北真珠ファンの方々がお出で頂いたり、新たにファンとなって頂く方々との出会いが生まれ、大変楽しい2日間を過ごさせて頂きました。昨日、PM10時にに無事、我が家に到着致しました。
さて、本日5日は、AM8時30分より、九州7県9会場を訪問して使用済みてんぷら油でBDF精製のデモンストレーションや、BDFで動くディーゼルエンジンのデモンストレーションをして、無駄のない暮らし、活動の啓蒙を目的とした「ぐるっと九州エコキャラバン隊」が10t、4t、ワンボックスカーでやってきました。通常の使用済みてんぷら油でBDF精製のデモンストレーションや、BDFで動くディーゼルエンジンのデモンストレーションを漁師さん達に説明が行われた後、
精製されたてんぷら油を当社の船に燃料として積み込み真珠イカダへ
そこで、貝を揚げて、海のお話をして、工場で「真珠の取り出し体験」をし、
その貝を炭火焼きにして食べて頂きました。
真珠のお仕事は、真珠を取り出したら、貝殻は螺鈿細工やボタンの原料として、肉は食用にして
全てを無駄なく使ってる。つまり、エコと言う訳です。
テレビ取材だったのですが、生憎の雨天でしたが、無事終了。
キャラバン隊からお礼として、苓北真珠の工場でミュージシャンシバ&タケのミニライブが開かれました。
e0022603_17462295.jpg

彼らは、私達に「今は、真珠の核ですが。いつの日か、立派な真珠になって、ここへ帰ってきます。」といってくれました。「真珠の中でも花珠になってきてください。」と言って激励し、それぞれ
彼らのCDを購入して見送りました。
工場の中に響き渡るギターと歌声。喉の調子が悪いにも係らずアンコールに応えてくれてありがとう。この思い出は忘れません。成功をお祈りします。そしていつの日か、天草で再会できる事を願っています。
e0022603_17544551.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-11-06 18:06
サプライズ!
11月1日、毎月の1日と15日には、家の4つの神棚とご先祖様、会社の神棚の神々様に、
塩・米・酒を供えて、先月のお礼と今月の無事をお願いしています。
本日も、心おだやかにお願いを致しました。
会社にでは、3・4日の物産フェアの準備の為に竹を山に切りに行ったり、貝や製品の準備をしていました。
そこへ知り合いの方から電話が入り、PM4時に「真珠取り出し体験」のご予約が入りました。
4時前になって、また、電話が入り6時頃になるとの事、6時前になると、また電話であと40分
くらい遅くなるとの事、大分お腹も空いてきたけどガマン!
PM7時15分、車の停車音。玄関にお出迎えに行くと、赤い服の細身の女性が道路を渡って
工場に入ってこられました。
一瞬、息を飲んで「ミヤザワ・リ・エさん・・・」と我が目を疑いました。
早速、貝を準備して、貝選びから始めて頂きました。
e0022603_16443592.jpg

色々と貝を吟味して、メスを使って貝を開くのも、お手伝いしなくても、素手で開けて、真珠を
取り出されました。
e0022603_16523414.jpg
これが大珠の無傷。
e0022603_16533941.jpg
「たのしい~。」「もっと、していい~。」と言って2・3・4・5個と真珠を取り出されました。「真珠の取り出しの時は来てもらおうかな。」と冗談を言うと。
「女優が駄目になったら、これしようかな。」と冗談でお返しをしてこられました。
写真を1枚と言うと、こんなお茶目なことも・・・。
e0022603_1715435.jpg

出た真珠は、良い物が4個。さすが、一流女優は、いま、のりに乗っているので、真珠選びも
お上手でした。満足げに
e0022603_1752395.jpg

お二階にて、真珠の製品もご覧頂きました。「きれ~イ。」とお褒めを頂き。
珍しい真珠をご覧に入れると、大喜び。
e0022603_17131644.jpg
あれこれ鏡でご覧になってナチュラルブルーのピアスをご購入頂きました。御精算頂くと、「エ~ッ、そんな
お値段でいいの。」と喜んで頂きました。「一緒に写真を」と言うお声に甘えて記念撮影。
e0022603_17162149.jpg

一緒にいるだけで明るくなる雰囲気。気取らず、可愛く、家内は天使が来たと感じたといっていました。テレビや映画で見るよりズット素敵で、ファンになってしまいました。知り合いのプロデューサーが「彼女と一緒に仕事した人は、みんな誉めるんですよ。」といっていました。
玄関からお見送りする時も、窓を開けて手を振って応えて頂きました。
また来てね~ッ。りえチャ~ン。
息子も、サントリーで働いているので、伊衛門コマーシャルがんばって!
[PR]
by reihoku-p | 2007-11-06 17:29
3日4日は、熊本グランメッセ
11月3・4日は、熊本グランメッセの「熊本物産フェア」に特別コーナー(会場に入って一番左)
に、「真珠取り出し体験」(貝を選んで取り出してペンダントにして頂く体験です。)
「天草の真珠」(天草で採れた真珠を、貝から出たそのままの色調のを有した加工をした、一般に販売されている真珠と違った珍しい真珠達です。)
「漁師の使った蛸壺細工」(漁師さんが実際に使用していた蛸壺をインテリアに創作する体験です。)
「貝の絵付け体験」(お子様の楽しめる体験です。500円で1時間ほど掛かるので、昨年も、お子さんを体験させている間に、お母様はユックリお買い物ができて大変好評でした。)
「貝のインテリア」(貝を使った色んなインテリア小物を販売致します。お子様に好評です)を行います。
県内の色んな町から色んな商品が一同に集まる催しです。
e0022603_11183658.jpg

ブログをご覧のみなさま。是非お出でください。お待ちしています。
美味しい物、珍しいもの、遊べるもの楽しい週末を熊本グランメッセでお過ごしください。
[PR]
by reihoku-p | 2007-11-01 11:18



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism