「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
説教
説教と言うと怒られると言うイメージがありますが、教えを説き聞かせる(生きていく上で大事な事を教えて頂く)こと。
昨日は、お隣の一周忌の法要でした。
お経が終わり、和尚様(まだ、40歳前)より説教がありました。
その中で、本日法要に来られたのもご縁でお出でになったと言う事から話は始り。
法要を営む側は、萬所お繰り合わせの上お出でください。と案内状を届ける。
頂いた側は、万難を配してお伺いする。と言う事。(諸事、体調、急用などあるかもしれないが
お互いの心が1つになり伺う)これがご縁という。
釈迦は、「ごく普通の事を普通に行う事で悩みは消えると説いている。」
おはよう、いただきます、ごちそうさま、行ってきます、ありがとう、すみません、ただいま、おやすみ・・・・。失敗して迷惑を掛けても「すみません」と言わない言えない。
ひとから物を頂いても「ありがとう」と言わない。これでは、人生においてうまく行かない
だから、悩む。もう一度当たり前の事を当たり前に実行する事が悩み解決の秘訣。
釈迦が生まれて2,500年余り、価値観・環境・生活は変っても人の心は変わらないとの事。
食品業界の問題が多いですが、正直は最良の良策。
当たり前の事をちゃんとやって行く事。自分に言い聞かせました。
[PR]
by reihoku-p | 2007-08-19 13:18
天草体験の旅
ご予約頂いていた大叔母さんと小学6年、3年のご兄弟
ここに来る前に「イルカウォッチング」を体験して
お姉ちゃんは酔ってしまったそうですが
元気に貝を選び真珠を取り出してくれました。
e0022603_15335467.jpg

お姉ちゃんの貝からは、真珠が2個出てきたのでペンダントを2個ゲット!
大喜びでした。
ボクは、お姉ちゃんより大きい真珠を取り出し、お母さんにプレゼントするそうです。
早くお母さんに教えたいみたいでしたが、帰って驚かした方がいいよ。と制止されていました。
e0022603_15385636.jpg

ペンダントも出来あがり、これから、内田皿山に行って絵付けか陶器づくりの体験を
すると行って長~く手を振って行かれました。
[PR]
by reihoku-p | 2007-08-17 15:41
折角天草に来たのに。
13日、朝一番。物産館で主張体験に行く前。
体験をしたいと工場の前で待っているという電話を頂き
駆けつけました。
e0022603_15264853.jpg

天草に来て、ウニを食べたかったのに。と残念がっていられました。
天草のウニは、最高級品ですからね。奥様は残念そう。
ご両親、ご兄弟、そして奥様達と子供さん達、
仲の良いご家族いつまでもお幸せに。
そして、3月中旬か7月中旬に、もう一度天草に来てウニを食べてください。
これない時は、0969(35)0050あまくさ漁協苓北統括支所へ
「生ウニが欲しいんだけど」と電話して頂ければ対処してくれますよ。
e0022603_15254442.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-08-17 15:27
目をうばう海の輝き。
最近、急に海が何層にも色合いをかえてエメラルドグリーン、スカイブルー、に輝いています。
その海をイルカが泳ぎ、白い船が浮かぶ。
遠く長崎の山々を望む私達の海。心うばわれ目を釘付けにします。
天草の中でも、この西海岸は特別です。
e0022603_18433567.jpg

この海で8月14日午前9時より、坂瀬川ペーロン大会「盆決戦」が行われます。
坂瀬川の九地区が優勝目指して競い合います。
一般帰省客、観光客の方々も大人子供に関わらず、気軽に乗船し、ペーロンを体験できる。
ペーロンを皆で楽しむ大会です。(12時終了予定)
最後は、抽選会もあります。お時間のある方は是非お出でください。
e0022603_18505495.jpg

さる、8月5日に行われた「天草・苓北ペーロン大会」に引き続き「盆決戦」でも
私と、元アナウンサーの「シマ・ヒロコ」で実況を行います。
プロは、相手に話をさせてお上手なので、すごくやり易いんです。
e0022603_18554058.jpg

私、12日から16日まで観光客、帰省客の方々に「真珠取り出し体験」をして頂くように
苓北町物産館でがんばっています。こちらの方も是非お立寄りください。
[PR]
by reihoku-p | 2007-08-12 18:58
花珠ゲット!
福岡からご家族でおいでの虎太郎くん
運が強い!8mmUPの花珠真珠を見事に取り出されガッツポーズ
e0022603_15355836.jpg

大きくなってタイタックにしようか?彼女ができた時指輪にしようか?おかあさんにあげようか?
イルカのトップに付けた真珠を見つめていました。
e0022603_15385991.jpg

ブログに載せると言ったら、「虎(トラ)太郎と書いてコタロウですから。」
しっかりした小学生です。貝殻も使って夏休みの自由研究頑張ってください。
e0022603_15433935.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-08-10 15:44



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism