<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
kanojyo と帰郷
今日は、私達の同僚のブログのカッパ姿に写っている広実さんの長男の堅ちゃんが東京から
彼女と一緒に帰って来て3人で訪ねてきてくれました。
堅ちゃんは、うちの息子より1つ下ですが、親が同じ仕事をしている為
良くお互いの家で遊んでいたので、小さい頃から良く知っています。
だから、とっても身近な存在です。
その彼が彼女を連れて帰ってくるので大変楽しみにしていた私達夫婦でした。
二人のやり取りを聞いていると、若い頃を思い出し微笑んでしまいました。
(あれから40年・・・・)
折角なので、静岡のおじいちゃん・おばあちゃん・おじさん夫婦にも見てもらったら・・・
ということで記念撮影。
広実さん慌てて髪を直す所を一枚。
e0022603_1912443.jpg

アップで1枚。
e0022603_19142478.jpg

ちょっとマッチョな広実さん
e0022603_19161789.jpg

一番カッコ良く
e0022603_19174185.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-07-22 19:17
台風4号
台風4号が早くも九州鹿児島に一時上陸して過ぎ去って行きました。
多大な被害をもたらして行きました。
e0022603_1557689.jpg

私達の養殖場は、暴風圏の一番外側だったので被害に遭わずにすみました。
でも、台風というと過去に何度も痛い目に遭わされているので
しょっちゅう台風のコースや勢力を気にして、天気予報ばかり見たり聞いたりしています。
e0022603_15581533.jpg

台風が来る2日前には、機械船を離れた安全な港に繋留しにいったり、沖のイカダの補強をしたり、貝の吊りロープの長さを調整したり、屋形が波で持って行かれないようにロープで繋留したり、工場の扉やシャッターの補強等をします。
e0022603_155965.jpg

e0022603_1603011.jpg

繋留といっても、海の事なので潮位を見て作業をしなくてはならないので簡単にはいきません。
台風が過ぎ去ったら、復旧作業に2日掛かります。台風当日を加えると最低5日仕事ができません。遅れた分は、時間で稼ぎます。4時30分から20時まで働いて不足分を補います。
これがやれる内は、まだ若い証拠と思い楽しく心を込めて真珠作りをやってます。
台風の切れ目が見えてきて、
e0022603_1612449.jpg

今日は、暑い日差しが眩しいです。
e0022603_1633580.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-07-15 16:04
初入島
7月1日(日)昼頃、息子夫婦が孫の「瑠那」を初めて天草の我が家に連れてきました。
私達夫婦も久し振りに対面しました。
生まれて3ヶ月チョット、体重は2倍チョットの6.5kgになったそうです。
以前に比べるとオデブちゃんですが、ブヨブヨではありません。
e0022603_1875729.jpg

おっぱい飲んで、ミルクを飲んで、果汁を飲んで、ミルクを飲んで、よく食べ、よく眠り、笑い
泣き。我が家が賑やかになりました。
家内はお風呂にも入れました。可愛くてたまらないみたいです。
赤ちゃんて、見ていて飽きませんね。今回の写真はブチャイクに写っていますが、
e0022603_1884779.jpg

本物は、もっと可愛いんですよ。(ジジの身びいきかもしれませんが)
慌ただしく楽しい時は、2日の午前中まで昼食を済ませて熊本へ帰って行きました。
[PR]
by reihoku-p | 2007-07-04 18:00



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism