<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
掃除屋さん頑張ってます!
私達の仕事には、水槽が必需品です。
でも、長く使っていると緑色や濃い緑色の苔(コケ)が生え、水槽を覆って
汚くしてしまいます。(水槽で魚を飼っている人は経験あると思います。)
一度生えるとタワシや洗剤で洗っても落ちないし、乾燥させても駄目。
とにかく、頑固な汚れです。
e0022603_8331455.jpg

でも、掃除屋さんに頼むと日数は少々掛かりますが
ご覧の通り、以前の綺麗な水槽に仕上げてくれます。
しかも、昼も夜も働いて費用は無料!。
e0022603_8353553.jpg

本日は、働き者の掃除屋さんを御紹介致します。
e0022603_8394544.jpg

こちらでは、コシュウミナ、コロビュウと呼んでいる巻貝です。
ブログの上の景色写真に映っている岩の所に沢山います。
食用にもなります。
この貝達が、海の汚い物は掃除をしてくれています。
海の環境を守ってくれているのです。
洗剤や薬品を使わなくても、自然には天敵と言う物がいて、
必ず、対処できる様になっているんだな~と考えさせられます。
海の為には、磯や潟、砂浜が大事なんですね。
人が、自分の利便性の為に自然を犯すからシッペ返しを受けるんですね。
私達も、病院に行くと、すぐ治る薬を出してくれる医者は良い医者。
すぐに効果が出ない処方をする医者は藪医者。と判断している所はありますね。
早く治るには、どこかを侵されているかもしれないのに。
皆、セッカチになっているんじゃないかな?
働く貝を見て反省しました・・・・・・・・・
[PR]
by reihoku-p | 2007-05-25 08:54
今夜が楽しみ
春から初夏になりつつある本日(9日)の朝7時、玄関のベルが鳴った。
そこには、友人の釣り名人が立っていた。(玄関で寝ていたら困るけど)
ドアを右手で開け、左手には、町のゴミ用ビニール袋(新品)
その袋の中には、イカが烏賊がお入りになっていました。
太町50cm余り、手を伸ばして計れば70cm、体重2kg余り
見事なミズイカ(アオリイカ)です。昨夜捕獲したとの事。
e0022603_19264924.jpg

ウレスィ~。
今晩は、刺身、卵の黄身と醤油を混ぜて、それをイカに付けて食べたり、わさび醤油で食べたり
ビールを飲みながら(当然、サントリープレミアムモルツ。これが、ミズイカに会うんです。)
あまり大きいので妹夫婦にもお裾分けで半分。
美味しい物は皆で分け合って喜びを倍にしなくては。
モ~ッ今日はシアワセ。
まな板の上にのせている姿。見事でしょ。ライターの大きさと比べてください。
e0022603_19285610.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-05-09 19:29
ゴールデンウイーク
連休ももうあと1日。
私の出会ったお客様を御紹介します。
イトコ同士でお見えになった夕子さんと麻衣さん。
岡山と岐阜から親御さんの実家がある富岡へおいでになったとか、
実家の叔父さんは私も良く存じています。
丁度、加工中の真珠があったので手に持ってニッコリ!
e0022603_10443146.jpg

続いては、鹿児島からおいでの松若さん御夫妻。
奥様は、宝飾に大変御興味がおありだとか。
奥様の心をとらえる真珠はあったでしょうか?
長い髪を整える真珠のバレッタはお似合いになるでしょう。
御主人のやさしいお顔いいですね~。
e0022603_10512222.jpg

お次は、御予約頂いておいでになった小関さん御一行様。
おばあちゃんが、とてもお若くビックリしました。子供さんからお孫さんまで仲の良い御一家でした。こんな御一家を見るとこちらも、何だか幸せになってきます。
私も、子供や孫達と旅行出来る様になりたいと願いました。(ダイジョブかな?)
e0022603_10583836.jpg

今度は、天草の加奈子さんが、福岡の直美さんを案内していらっしゃいました。
すでにこの時は、苓北名物?イヤ、天草名物の「明月のチャンポン」を運良く並ばずに
食べて来られた後、真珠も8mmUPの輝きの良い物をゲットされました。
可愛い笑顔で  ガシャ
e0022603_1151347.jpg

最後は、結婚もうすぐ1年という藤本さん御夫妻。
20代前半と20歳そこそこに見えるお二人。
本当の年齢は、もっと上でした。
やさしい御主人にワガママな奥さんなんだそうですが?
色んな要望を叶えてあげれるのも男の甲斐性かな?
お互いに、それで良ければOK!いつまでも仲良く、リクリエーションの喧嘩くらいにしといてね。
e0022603_11115218.jpg

他にも、おいでになりましたがカメラの調子が悪くてごめんなさい。
写真に撮れなかった方また、苓北に遊びに来て下さい。
皆さん、気軽に遊びに来て下さい。一度会ったら友達だから。
[PR]
by reihoku-p | 2007-05-05 11:14



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism