<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
天草カエル
先日のJALリゾートシーホークホテル福岡で開催されている「天草フェア」に色っぽいものがありましたのでご紹介致します。
思わず振りカエル色っぽさ。
e0022603_18245478.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-02-27 18:25
今月二度目のシーホーク福岡「天草フェア」に行って来ました。
24日(土)、25日(日)にシーホークホテル福岡の「天草フェア」に行って来ました。
前日は、やはり熊本の息子夫婦の家に泊まりました。
嫁ちゃんは、私達が着いたらビールとおつまみを作って出してくれました。
お腹が大分大きくなっていました。私と妻と息子と三人でお腹に手を当てていると
見えないけど何だか可愛い気持ちになってきました。
嫁ちゃんがベッドに横になってしばらくすると異常に動き回って皆びっくりしました。
そのせいか?
今回の「真珠取り出し体験」保育園から小学校のお子さんが多く
私も、真珠のお話や貝のからだの仕組み等お話させて頂きました。
その中でも福岡市のに西新からお母さんと着てくれた北﨑花那子ちゃん
この体験を楽しみにしていてくれたそうです。
明るくお喋り上手でボーイフレンドはいないとか。「オジちゃんが小学生だったら付き合ってくださいって行くのにナ」と言うとチョット照れた顔。
自分で取り出した真珠を着けてポーズ
e0022603_21503232.jpg
e0022603_21504995.jpg
「お母さんのために」と良さそうな貝を選んで貝を開けるお兄ちゃんとお嬢ちゃん
e0022603_2151234.jpg

ちなみに、今回の大物賞は、9.3mmナチュラルパールを見事に出された
岐阜より結婚式に出席する為においでになりシーホークにお泊まりのご姉妹夫婦のお姉さんでした。
お出でくださった皆さんありがとうございました。
これからも、日本の真珠を愛して下さい。お願い致します。
[PR]
by reihoku-p | 2007-02-26 10:23
これ、ナンノかたち?の真珠
今年取り出された天草の真珠の中にこんな形の真珠がありました。
放送コードに抵触するおそれがありそうな形なので・・・・・・。
養殖仲間の青年が持って来てみせてくれました。
トクとご覧あれ。
e0022603_1611518.jpg
e0022603_16114117.jpg
e0022603_16122012.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-02-23 16:12
楽しんで頂きました。
2月16日久し振りに寒い北風の日。
私が冗談で我が愛妻を驚かせてやろうと、誰もいない1階に向って2階の階段から
「あっ、いらっしゃい。どうもどうも」とあたかも誰か来た様に言ったら
2名の美女が突然(何の前触れもなく)現れました。
<オオ!女神か!>
「予約してないんですけど、真珠を取り出す体験できますか?」と女神のお言葉。
「も、もちろん、すぐに海から揚げてきます。しばらくお待ちください。」と言って
トラックに乗りこむ私。
貝をお持ちしてお選び頂きましたが、この女神様達、悩む悩む。
良さそうな貝をそれぞれ4~5個用意され、さらにお悩みに。
途中でお茶を飲んで頭と心を落ち着かせて再度挑戦!
口を開けて私を選んでと主張する貝も現れ、さらに悩み。
ヨウヤク決まって真珠を取り出されました。
色んな話で盛り上がり、2月24~25日のシーホークに友達を誘ってお出でくださるとの事。
女神たちの優しい言霊は、私達夫婦に明るい光りを照らしてくださいました。
e0022603_230593.jpg
e0022603_2301517.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-02-18 11:55
とってもシアワセ
先に書きましたが、2月3日熊本の息子夫婦の所に泊まったのですが、
思いがけないモテナシを受けました。
今月10日は妻祐子の誕生日10年取って41歳。
今月12日はわたしの誕生日53歳。
それを知ってる嫁の智恵子さんが誕生ケーキを用意していてくれたのです。
そのケーキも、結婚式の時、入刀させて貰ったケーキやさんのもの。
その上、私の好きなチーズケーキ。
e0022603_12172735.jpg

そんな事があるとは知らず、部屋に入るなり、息子にビールを催促し柿の種で飲んでいた私。
最近良い事がなく、悩む事の多かった私の心に小さな蝋燭の明かりが眩しく輝きました。
車にデジカメを取りに行った私は、暖かい心の火を嫁に頂きました。
ありがとう智恵子さん、そして、こんな良い娘を授けて頂いた事に感謝しました。
溢れる感謝は、寒空で冷えた頬を流れていきました。
部屋に入り、この瞬間をカメラに残し妻と2人で蝋燭の火を吹きました。
e0022603_1218917.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-02-05 12:27
「天草フェア」2日目
昨日は、慣れない接客、立ちずくめで疲れシーホークホテルで早々に就寝しましてた。
本日は、6時に起きて一風呂浴びて朝食を取り、8時前に準備をし営業開始。
日曜日だと言うのに、出足不調。
お昼近くになって、美人が体験をして頂きました。
e0022603_1145460.jpg

白の綺麗な真珠が出てきました。
おおよろこびでした。
e0022603_11464038.jpg

残念ながら、すでに優しい彼が寄り添っていました。
彼と話していると楽しくなって二人で盛り上がっていました。
きっと、天草に遊びに来てくれるでしょう。
真珠で二人の愛はより大きくなっていくでしょう。
e0022603_1150635.jpg

午後からは、スタイル・美貌とも申し分のない女性登場。
傍らにお嬢ちゃん。
ナント強運少女!
1つ目、2つ目は駄目でやり直し。3つ目は8.6mmの白い真珠と7mmのナチュラルブルーの真珠をゲット!5000円で3貝体験してペントップ2個てに入れてご満悦。
e0022603_1159594.jpg

お客様が喜んで頂くと私達まで幸せになります。
次回は、2月24・25日の土曜日曜に同じシーホークホテル福岡の4階で行います。
新たな出逢いを楽しみにしています。
[PR]
by reihoku-p | 2007-02-05 12:07
JALリゾートシーホークホテル福岡「天草フェア」
e0022603_11372133.jpg
3月2日夕天草を出て熊本の息子の家に泊まり、翌朝6時30分たまたま息子もシーホークで大学の同級生の結婚式があるので一緒に3人で出かけました。
高速を乗り継ぎ8時ちょっと過ぎに到着。
商品や活きたアコヤ貝を水槽に入れ海水を入れ準備をしました。
客足は多くなかったのですが、韓国の銀行にお勤めのご主人が奥様の為に真珠の取り出し体験をご予約して頂いておいでくださったり、イベントにおいでのお客様が体験して頂いたり
天草真珠は綺麗だとお褒めいただきました。
楽しい出逢い、色んな経験、良い時間を過ごさせて頂きました。
e0022603_11375750.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2007-02-05 11:08
JALリゾートホテルシーホーク福岡に行ってきます。
2月3日(土)~4日(日)と24日(土)~25日(日)福岡のももちにあるJALリゾートホテルシーホーク福岡4階のフロントの奥で「天草フェア」に出店致します。
今回は、ランチ・ディナーご予約の方には2割引きの特典付きで「真珠取り出し体験」ができます。
天草の美しい真珠や「貝殻キャンパス」もご用意致しました。
興味をお持ちの方・お時間の許される方どうぞおいでください。
特別待遇の「天草弁でご接待」致します。
[PR]
by reihoku-p | 2007-02-02 09:55
1月30~31日の朝日放送をご覧になった方へ
1月30日午後6時28分、KAB(熊本朝日放送)のニュースと翌31日全国版の朝日放送午後6時のニュースで「天草の真珠貝が大量死」という内容で放送され、私をはじめ一番被害を受けた3業者がインタビューされました。
7月まで大変良い状態で推移していた貝が8月末の台風10号の北風後、4割ほど死滅しました。
その後、9月末までに4割の生存を確認したのですが、10月はじめ、東北・北海道に爆弾低気圧が発生し、この北風後さらに3割が死滅。
1月の真珠の取り出し時は1割程度しか生存していませんでした。
昨年も、同じ現象で3~4割の真珠取り出しだったのですが、我々は、経費節減でどうにか運営してきました。しかし、今回はどうにもなりません。
この海には何も問題はないと思っています。
問題は、有明海にあると思っています。今回、死亡が確認されている業者の漁場は全て有明海にあるのです。
諫早干拓、干満の差が減少、潮流の動きが悪くなった、貧酸素海域の増大など有明海は病んでいるのではないか?
当然、海底に生物に有害な物質が沈殿していないか。この物質が夏場の水温上昇と同時に対流し台風の北風で攪拌され
有明海の出口にあたる早崎瀬戸から出て私達の漁場に運ばれ被害を一番受ける様になっているのではないかと考えています。
生き残った貝は水温が下がると同時に元気を取り戻し、今はバリバリになっています。
今は、私達だけの被害ですが、今の内に調査・対策を取らないと安心して仕事が出来ません。魚でも、貝類でも、海草にも影響してくるでしょう。
技術はあっても、工夫はしても、自然には勝てません。
でも、今年も以前に出た、最高品質真珠を作り出す為に、天草の真珠を作り続けます。皆さんの熱いご支援・ご声援・ご意見をよろしくお願い致します。
[PR]
by reihoku-p | 2007-02-02 09:31



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism