<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
久し振りに!
久し振りに、仕事終わりに、沖のイカダに貝の入った篭を吊るした後、黒貝(ムラサキイガイ)を餌にして釣り糸を垂れると、ちょっと深めのところで、ググッと重い引きがありました。ここで、慌てて糸を引き上げると釣りそこなうので、一呼吸してグイッと引いてやると見事にヒット。糸をやったりとったりしながら水面まで揚げるとチヌもおとなしくなるので、おもむろに船にあげました。
私は、魚は本当じゃないので、帰省中の娘に御馳走できました。福の神の御利益かな。

by reihoku-p | 2006-09-21 13:38
スゲ~っ!
本日(20日)2時30分頃、携帯の電池切れで工場に電池を取りに行くと、女性がお二人。
真珠の取り出し体験にお見えでした。予約の方ではなかったので、慌てて沖のイカダに貝を取りに行きました。
9月9日関東方面で放送された「KABAちゃん親子の天草の旅」をご覧になっていらっしゃったとの事。
早速、篭から貝を選ばれるお姉さんの長元さん、妹さんの高田さんもお選びになり、イザ入刀
中々切れませんでしたが、1個、2個、3個、4個とする度に上手になられました。
その内の1個がナッナント!10mmの無傷。私達も滅多に拝めない代物。
妹さんも、2個目にチャレンジ。こちらも、無傷の9mm
千葉の市川から天草に来られても、充分お釣りがきますね。
本日は、これ以外にも、8mmのナチュラルブルー、ホワイトの真珠が出て御満足!
当社は、大赤字。でも、折角来て頂いたんだから、喜んで下さるのが一番!
お客さんの喜びで、福の神が、会社に宿ったみたいです。
お二人には、恒例の9mm以上の真珠を出した罰に、全国にお顔を公開して頂きます。

by reihoku-p | 2006-09-20 19:32
白いキノコよ、君の名は?
最近、急に会社の前の海沿いの芝生の所に白いキノコがあちらこちらに生えてきました。
大きさは直径5cmくらいですが、その内、傘が広がる頃には直径20cmくらいになります。
誰か食べてみろというのですが誰も食べません。なんと言うきのこなんでしょう。食べる事ができるのでしょうか。
ひょっとして、新種のキノコで新発見かも。食べると美人になったり若返ったりするキノコだったら、「天草美人きのこ」なんて名前で栽培して天草名物になって、キノコ長者が出現するんですがね~。(アリエ~ン)

by reihoku-p | 2006-09-16 17:33
長崎さるく博
この前の土日、長崎のさるく博に行ってきました。観光ガイド(ボランティア)の方に連れられ観光できても普段絶対に歩く事の無い、路地や狭い階段、お寺、神社、をユーモアたっぷりに歴史の知識を織り交ぜ、登ったり降りたり1.8km歩きました。さるく=あるくの方言ですから。
普段、海の上なので歩き慣れていないので足がパンパンになって大変でした。
出島、グラバー園、四海楼の中華(スープ、酢豚、チャンポン、皿うどん、角煮饅頭、揚げ物、ビール)でお腹もパンパン。
お勧めは、長崎歴史博物館。江戸時代の事件をボランティア役者さんが長崎弁で笑劇を見せてくれます。劇が終わるとそれぞれに記念撮影。役者さんもスター気分です。
3Dの映画も見れますし、お堅い博物館が多い中ここは、楽しく気楽に見れる博物館です。
出島のエレキテル、グラバー園、長崎の眺望をご覧下さい。

by reihoku-p | 2006-09-14 16:39
こんなの見た事ありますか?
今、あこや貝(2年貝)を大きい物と小さい物に分かる仕事をしているんですが、篭から出した貝をコンテナーに移して海に漬けて、しばらくして屋形に揚げたら、ナント、クロ(メジナ)の子供があこや貝に食べられていました。
御安心ください。これは、たまたま貝が口を開いた時にクロが入り込み、貝肉に触れた為、貝が慌てて口を閉じ、クロが挟まれてしまったのでしょう。撮影後、救出し無事海に帰してあげました。

by reihoku-p | 2006-09-06 18:45
高千穂に行って来ました。
9月3日(日)高千穂の荒立神社に妻と二人で行き、真珠が良く育つ様に、死なない様に、そして、8月16日に入籍した長男夫婦が仲良く連れ添って行くように、大学4年の娘が良い会社に就職出来る様に、と願ってきました。ここは、「こころりあん」(ブログでリンクしてる)真美さんが踊りを奉納された場所。一度行って見たかったのです。真美さんのブログに板を叩いてお願いする。とあったので、探しました、そして、心を込めて叩いてお願いしました。芽の輪くぐりもありました。厄除けのキーホルダーも買ってきました。
シマッタ、自分達の事をお願いするのを忘れた!

by reihoku-p | 2006-09-05 18:31

天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
会社情報
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..