<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
韓国からのお客様
今朝、沖の筏に行くと、ゴミのかたまりが沖の方から流れて筏の中に入ってきました。

木屑、竹屑、生活ゴミいろいろ入っていました。

その中に、見かけぬパッケージ。

ハングル文字で書かれたアイスキャンディ。

メロンバー。

隣の国からはるばるお出でになったのですね。潮流にに乗って。

天草には、中国、韓国に大雨が降ると色んなゴミが流れ着きます。

隣にいれば、迷惑を掛ける事はお互い様。

権利を主張するのもいいが、譲り合う事も大事。潮流も、気流も西から東にながれるので

韓国、北朝鮮、中国で何かあったら日本が一番被害を受けるので

ソコントコ4649!
e0022603_18433474.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-23 18:43
夏休みは大真珠がよく出る!
夏休みになって、家族連れのお客様がお出でになりますが、なぜだか

大真珠の出る確率が高くなりました。

お客様は、大喜び。私は、グスン

今日も、北九州より御予約頂いていた佐藤様御一家

お嬢ちゃんのすずちゃんは、ナント9.26mm。おかあさんは、8.3mmの大真珠を

見事、貝の中から取り出されました。

子供は、無欲で大きい真珠が入った貝を選ぶんですよね。

おめでとうございました。

「天草旅行は、ついてた。」とは、おかあさん。

また、天草に、そして、苓北真珠に来ますと言ってお帰りになりました。

すずちゃんは、おおきくなったら、ここの真珠全部買って、お母さんにプレゼントするんだって。

頼もしい、未来のお客様ができました。
e0022603_11513.jpg
e0022603_1172989.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-20 11:05
あの!KABAちゃんが来ました。
8月11日PM1:00テレビでお馴染みのKABAちゃん親子がTV東京の取材で来社されました。

着替えや昼食・休憩で2:00より撮影開始。

真珠の取り出し体験や貝殻に絵を描いたり、楽しい会話をしながら過ごしました。

久し振りに訪れた有名人に、観客もいつになく多くなりました。

KABAちゃんやお母さんの人柄も良く楽しい時間が過ごせました。

もう少し長い時間を過ごしていたらKABAちゃんに惚れていたかも・・・・・・。

放映は、TV東京系は、9月9日午後7:00~9:00。

地方は週遅れになるとの事。ハッキリしたら また お知らせします。

e0022603_10512932.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-20 08:50
RKKラジオに出ちゃいました。
8月11日(金)9:00から、大田黒さんと檜室さんの「とんでるワイドきょうも元気」が苓北町の物産館に出張して生放送されました。私も、「真珠取り出し体験」を大田黒さんに体験してもらう為
出演させて頂きました。網篭の中の貝の一番大きな貝を選ばれた檜室さん、それをメスで割って取り出した真珠はナ、ナント9.4mmのマ~ルイ真珠。ペンダントトップに仕上げてプレゼントしました。本日、檜室さんから、お礼のメールが入っていました。この真珠がきっと幸せを運ぶでしょう。
e0022603_18125981.jpg
e0022603_18135947.jpg
e0022603_18144451.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-12 18:14
苓北じゃっと祭(さい)ペーロン大会
毎年、苓北では7月の最終土・日に「苓北じゃっと祭」があります。土曜日は、イルカウォッチング、道中踊りやアトラクション、天領太鼓、西高太鼓、エイサー、花火など。
そして、日曜日は、30数チームによるペーロン大会です。選手だけでも1000名以上、県外からも参戦してきます。今年は、一般男子は、長崎三重崎上(さきあげ)が優勝、男女混成は長崎市役所、中学生は坂瀬川中学校、小学生は富岡小学校4・5年でした。私も、実況放送を8:45~15:00まで方言を使いながら、笑わせながら、言いたい放題、好き勝手にシャベリ続けました。好評でお褒めの言葉を頂戴したそうですが、その時は、疲れて家で寝てました。残念!
e0022603_727517.jpg
e0022603_7274577.jpg
e0022603_7283763.jpg
e0022603_7291768.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-04 07:29
お久し振りの苓北の夕日です。
梅雨もあがり毎日いい天気ですね。私達は、この炎天下、胸付きカッパに長靴、ゴム手袋で沖の作業をしています。お昼には、ズボンもシャツも汗でびっしょり。(天草では、ジュックリといいますが)本当に、びっしょりと言うよりジュックリがぴったり合う濡れ方です。(ジュックリ、ジュックリ、ニジュックリ)お昼休みにシャワーを浴びて、総着替え。お昼から夕方までで、また、ジュックリになる毎日です。でも、そんな時、天草の赤い夕日を見ると幸せな気分になるのです。この幸せを皆さんにもお分け致します。
e0022603_7121323.jpg
e0022603_7134080.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-08-04 07:13



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism