<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ず~っと雨です。
先週からず~っと雨です。私のところは海に近いので被害はありませんが、河浦の方では収穫前の稲が水に浸かってしまい、収穫できないところもでているようです。
小屋の屋根に登って助けを求めていた人もいたとの事。
これだけ、長くて、大量の雨が降る梅雨もめずらしいですよね。
蝉も、ちょっとの晴れ間の時だけミンミンと鳴いていますが、雨が降り出すと泣き止んでしまいます。
川から流れてくる山泥で海も茶色ですが、潮の速い海なので、すぐに青くなりますが、雨がまた降るので、また茶色になります。
雑木や草、ゴミなどが泥と一緒に海に流れてきます。
真珠の筏にそれらが引っ掛かってきます。
e0022603_12123597.jpg
e0022603_12132720.jpg
e0022603_1214412.jpg
しかし、私の真珠達には雨が餌をもたらしてくれるので幸いです。潮が速いので赤潮の心配もありません。
でも、内海は、水の層が厚くなって来るので深く真珠貝を海水の層まで下げてやったり、餌が増えすぎて赤潮発生の危険性があるので大変でしょう。
[PR]
by reihoku-p | 2006-07-23 12:14
完全無欠の藤壺ミニとまと
真珠の養殖をしていると、色んな篭に貝を入れて、沖のイカダに吊るしています。ここ苓北は、外洋性の桜色の大きな藤壺が、吊るした篭に着きます。
篭を揚げた時、この篭を雨ざらし、日ざらしにして篭から叩き落します。その藤壺を集めて山盛りにした所にミニとまとの苗を3本植えました。
今年の記録的な大雨で腐ってしまわないか、病気になりはしないかと心配していましたが、
これもクリアして、元気に花をつけ、実をつけました。最近は、毎日収穫しています。
皮は厚いのですが、とまとの風味と甘さはナントもいえません。
カラスも朝から突付いています。
無農薬なので安心です。海のミネラルをイッパイ含んでいますから。
この藤壺、植木や花壇、プランターに蒔いても効果抜群。
ただ、大根などの根物野菜はゴツゴツしてるから、ここでは作れませんが、
畑に植えてある根物野菜に蒔いてあげるのはOK。
完全無欠の藤壺パワーのミニとまとの完成です。本日のオーダーはドッチ!
e0022603_9334426.jpg
e0022603_9354359.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-07-17 09:34
千客万来!
7月11日火曜日、午前11時に町内にある苓洋高校の生徒11名と職員、新聞テレビの取材と総勢20名ほどが来社。
毎年恒例となっている真珠核入れ手術の実習とその取材です。
アコヤ貝の特徴・なんで真珠になるのか・手術の仕方など手を取り足は取らずに教えます。
生徒達も真剣且つ楽しく真珠に親しみます。そして、一番大事な海や自然の良い環境が美しい真珠を産み出すのだと言う事を認識してもらいます。
難かしいといいながら手術する姿は、22年前の私の姿かも知れません。
10年程前から漁連の後継者育成事業の一環として母校の後輩の為、毎年やってきました。
厳しい環境・経済のなか今年もどうにかお勤めが出来ました。秋には、手入れ実習・冬には真珠の取り出し実習を行い、卒業式には真珠の携帯ストラップをプレゼントして終了です。

午後3時には若いお嬢さんが2人お出でになりました。RKKラジオ「小松士郎のラジオのたまご」のミミ-ゴーのお二人です。この日が「真珠記念日」ということで真珠がどの様に出来るのか、真珠づくりの仕事はどんな事をするのか、苓北がなんで綺麗な真珠ができるのか、など色んな質問にお答えし、貝が産み出した自然色真珠のPRもさせて頂きました。このお二人以前にも取材に来て頂き顔見知り。若い女性は何度でもお出で頂いていいものですね。
これは失礼。女性は幾つになられても花があるので是非何度でもおいで下さい。
[PR]
by reihoku-p | 2006-07-13 07:49
台風準備は、したけれど?
先週、米軍の予報で台風3号の進路を見た時、鹿児島の南を東に太平洋を通っていく事になっていた。
次の日、四国の愛媛から広島に抜けるコースに変っていた。
愛媛の養殖屋さんに電話でその話をした。
次の日、鹿児島から大分を通り、広島に抜けるコースに変っていた。
愛媛の養殖屋さんは台風準備をしたと電話で話していた。
次の日、東シナ海を北上するコースに変っていた。
台風準備をするのは私達の方だった。
ボンベを背負ってイカダの錨綱の点検と切れている錨を探し繋いだり、船を安全な場所に移動したり、資材を片付けたり、海の中の作業を一日4時間、2日間した。
今日は、筋肉痛。今日から、雨が降って、波ががでて、風が吹き始める予定だったが・・・・・・。本日、快晴・無風・ベタ凪。台風は、東シナ海を通って北朝鮮へ・・・・。
無駄で良かったと思う反面、しなくていい仕事を年間に何度もしなくてはならない、自然相手の仕事の大変さを思う。
予定が中々思い通りに行かない。
苛立ちもあるが、ここは、ストレスで体を悪くしたら元も子もない。
退院から1ヶ月で潜水作業が出来るまでになった体力の回復に感謝。
[PR]
by reihoku-p | 2006-07-09 14:48



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism