「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
春と云うのに。
春になって、桜もさきはじめ、働いていると汗ばむくらいの陽気になっていたのに。
なぜか、水曜日あたりから風と寒さで冬に逆戻り、灯油も折角買い控えていたのに、また1缶かいました。黄砂も飛んでましたね。でも、今日は、強風の中、船に乗ってカゴ洗いをしました。
凄く仕事がしずらかった。だから、今日の海の模様と今年取れた面白い真珠を苓北真珠ブログファンの皆さんにご紹介します。筋肉マンとピヨ子ちゃんです。
e0022603_1022915.jpg
e0022603_1024445.jpg
e0022603_1025926.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-03-30 19:11
竜ヶ岳中学校の3年生より葉書が。
3月11日、ポストを見に行ったハニーが、葉書が来ていると手渡してくれた。差し出し人は竜ヶ岳中学校十七年度卒業生と書いてあった。3月13日に卒業するとの事。昨年の職業講話の内容に触れ、今後苦しい事や逃げ出したい事があるかもしれないが、視野を広げ色んな事を吸収し自分の夢に向って行く決意を述べてあり、最後に私の健康と幸せをとありました。
私も、葉書では間に合わないのでメールでお礼とエールを送りました。
私も、たまに依頼があって出向く事がありますが、卒業前にお葉書を頂いたのははじめてです。
卒業生の皆さんが夢に向って」挑戦する姿が頭にうかびました。皆に幸多き事を祈る!
e0022603_179316.gif

[PR]
by reihoku-p | 2006-03-16 16:18
自前の塩わかめをつくってみました。
沖のイカダに、この季節になると天然のワカメが付きます。葉は、サラダやお味噌汁に、茎はキンピラに、株はとろろにして食べます。今年はじめて、塩ワカメを自分なりに作ってみました。
良く洗って、湯がいて、良く洗って、茎と葉に切り分けて、良く洗って、絞って、塩をまぶして、揉んで、水分が出たら、絞って、塩をまぶして、揉んで、水分がでたら、絞って、塩をまぶして、揉んでを繰り返し、水が出なくなったら、絞って、水分が出なかったら、塩をまぶしておしまい。
疲れるけど面白い。元々食品関係の仕事だったから、原料が製品になっていく過程が楽しいのですね。使う時は、水で洗って塩を落してつかえばいいし、冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし、美味しいよ。
e0022603_17302195.jpg
e0022603_17305953.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-03-13 17:24
幸福の宝!
私達は、たとえ自分が恵まれた環境になくても、お会いした方々が幸せであって欲しいと願っています。ですから、その気持ちを形にしました。養殖のカゴの中に入ってくる「タカラカイ」でフグを作ってみました。色んな表情で一つ一つ顔を書きました。うちにお出でになった方に、幸せになって頂く為に1個づつお上げしています。効果の程は、その方の心の持ちよう次第。みんな幸せになる権利があるし、可能性もあります。それを引き出す為のキッカケになる事を願っています。みんなシアワセにな~れ。
e0022603_1710742.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-03-09 17:04
3月真珠の仕事が始ります。
決算やフェアや色んな来客、冠婚葬祭でアッと言う間に2月も終わってしまいました。
いよいよ3月、水温も15度を超えてきました。筏にワカメも着いてきました。ワカメは株と茎と葉に切り分けて株は湯がいて包丁で細かく叩き、出し汁を入れトロロにして食べると最高です。
茎は湯がいて醤油で味付けして炒めて食べたり、シソ酢に漬けたりします。葉は、湯がいて塩揉みして水気がなくなるまで繰り返し塩ワカメにして冷蔵庫へ、必要な時洗ってサラダや味噌汁に入れます。これからは、竹の子とワカタケにしてたべます。
昨年は、良い真珠は高値でしたが品質が劣る物は安値でしたので利益の出た業者はほんの僅かだったようです。また、今年も真珠養殖業者が廃業していきます。
朝早くから夜遅くまで重労働をし、台風の恐怖にさらされながら、真夏にカッパを着て貝を手入れして投入した資金の半分も収入がない業者が殆どです。
そんな苦労もしらず、市場では安売りされているのが現状です。
本当に良い真珠は真珠のほんの一部、良い真珠の影に多くの下級真珠があるのです。
多くの人達の中のほんの数名がスターになれるように。
このままで行けば日本の真珠業者はきっといなくなるでしょう。
今ほど、環境改善と援助が必要な時はありません。日本が産み出した養殖真珠の火が消えない様に、今年もどうなるか分かりませんが、春が来ると真珠貝がいる限り、生きている限り
見切り発車で養殖屋は仕事を今年も始めます。何か良い手立てはないのでしょうか。
[PR]
by reihoku-p | 2006-03-06 18:52



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism