<   2006年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
フェアも終わりました。
2月の4・5日福岡シーホークホテル、10~12日熊本グランメッセで行いました。「真珠取り出し体験」も無事終了しました。御協力頂きました皆様に心より感謝申し上げます。
親戚・友人・同級生・御紹介頂いた新たな友人の皆様とお会いできたことに深く感謝致します。
真珠養殖が低迷して十年程経ちましたが、一般のお客様には真珠は高価な品と思われている事が対面で応対しているとよく分かりました。輝りの良い真珠が出ると「キラキラして真珠じゃないみたい」など、真珠の良し悪しが分かっていない方もお出ででした。また、真珠がお好きな方は、変な真珠でも綺麗な物より珍しくて良いと言われる方も多かったのには驚きました。
真珠の販売も売る側の思い込みで何十年も前の感覚で販売しているのではないかと考えさせられました。以前は、入札でも長年の感で一目見て価格を決め札を入れ、それに合う販売価格で商売をされていた、しかし、現在は売値から逆算して仕入れの入札をしているという話をききますが、私は以前の事は分かりませんが、この話し聞くと、以前の方が勢いを感じ、積極性があるように思います。高く買っても高く売る。高くてもお客さんが納得して買ってくれる。色や加工でごまかさず、お客さんの求める物は何かを良く理解して販売して頂ければ、日本の養殖も加工も販売も上手く噛み合って行くんじゃないですかね。素人考えと言われればそれまでですが、養殖も加工も販売も心ある製品を生み出すこと。心苦しい仕事をしない様に心掛けたいと思います。そうそう、熊本では潮谷義子県知事が真珠取り出し体験をしてくださいました。写真が出来たら後日掲載します。
[PR]
by reihoku-p | 2006-02-15 08:42



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism