<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
1月も終わり!いよいよ2月!
1月も今日で終わり。今年も残す所あと11ヶ月!ボヤボヤしてたらすぐに今年も終わってしまうから。1月もアッという間に終わってしまいました。今日は、2月4・5日のJALリゾートシーホークホテル福岡の「天草フェア」で行う「真珠取り出し体験」の準備で大忙し。
忘れ物はないか。貝は元気にしていれるだろうか。運搬は大丈夫か。お客さんは来て下さるだろうか。福岡の方、熊本の方、チラシの配布をお願いした皆様ありがとうございました。
私は、2日から福岡入りします。夕方のNHK福岡で生中継による、苓北の特産品紹介を役場より依頼された為です。頑張って宣伝してみます。夕方なのに天草⇒福岡が9時50分なの福岡で待機です。その間に色んな物を見聞したいと思います。(迷子にならない程度に)
福岡方面の方、是非お出で下さい。お待ちしています。ホテルの4階です。
先着順でお土産も用意しました。春一番の幸福を天草から運びます。
e0022603_229278.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-01-31 17:34
真珠の採取
皆さん大変御無沙汰致しました。正月明けより真珠の取り出し作業に追われ、慌てて一級品の選別をして入札会に出品し、引き続き二級品の選別に入り、昨日漸く終了しました。昨年の台風後、大量死したため数量は減りましたが、一級品の出現率は若干少なかった程度で価格は昨年よりUPしました。しかし数量が少ないのはどうしようもありません。死んだ貝から取れた真珠も丸いのが殆どで、もったいないことです。これが、活きていたら今年は笑っていたのに、養殖てリスクの高い仕事なんです。心と身体を酷使しなければ真珠は出来ない仕事です。それでも、中々報われない、何年かに一度神様が微笑んでくれた時、喜べるのです。皆さん、真珠を購入する時は、くれぐれも値切ったり、けちをつけたりしてはいけません。養殖の仕事を見ただけで、そんな事は出来なくなるでしょう。皆さんは、幸せな環境にあるのだから努力して良い真珠を買える様になってください。そして、真珠を誉めて買ってあげてください。私達も努力して良い真珠を作り出します。お互い向上しましょう。今年は、真珠がドンドン売れそうですよ。
真珠の取り出し作業と塩磨きの写真です。
e0022603_23221668.jpg
e0022603_23223359.jpg
e0022603_23224843.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-01-29 17:37
環境&福祉ビジネスフェアに出展します!
e0022603_12372957.jpg
 来る2月10日(金)~12日(日)にグランメッセ熊本で開催される「第3回環境&福祉ビジネスフェア in Kumamoto」において「真珠取り出し体験」を出展することになりました。
 天草の海から運び込んだ4年ものの真珠貝から、自分で真珠を取り出し、ペンダント(チェーン付き)を作ってお持ち帰りいただきます。
 驚きの真珠貝が作り出す、自然色真珠をぜひ手にとってご覧ください!そして、いろんな色、形、大きさの、オンリーワン真珠をぜひこの機会にお作りください!
 なお、1貝5,000円にてご提供させていただきます。
 お誘いあわせの上ご来場をお待ちしております。
[PR]
by reihoku-p | 2006-01-24 12:50
明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
今年の元旦は良い天気でした。神様に塩・米・酒を揚げて拝む事から始りました。
1年の無病息災・海上安全・大漁満足・交通安全・家内安全を三神に分けてお願いしました。
お屠蘇は、もちろん熊本の東肥の赤酒に屠蘇のパックを入れて作りました。
今年かぞえの91歳になる母が美味しい美味しいと喜んで飲んでくれました。
お雑煮は醤油味でま~るいお餅を焼いて2つづついれて食べました。私はお餅はそんなに好きではないのですが、家内が作る雑煮は大好きです。子供達も帰ってきてれば大喜びで食べた事でしょう。
今日は、海も凪ぎで心地よいお正月です。
このブログをご覧頂いている方、昨年お世話になった方、これから出会う方、今までかかわった方、皆様がこの1年お幸せにお過ごしに成れます事をお祈り申し上げます。
e0022603_1653829.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2006-01-02 16:53



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism