<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ケナフの花が咲きました。
昨日、ケナフの花が3つ咲いていました。薄い黄色の可愛い花です。オクラの花にそっくりです。
夕方、写真を撮ろうとしたら花は萎んでしまっていました。蕾が沢山あったので明日も何個か咲くだろうと思い、今朝、出勤前の6時に見たら2つ咲いていました。ケナフって不思議ですね。
どんなに大きく育っていても花が咲かないのもあるし、私のように、スチロールの箱に土を入れチョット栄養不足の140cm位でも花が咲くんですからね。まあ、見てやってください。
e0022603_9275261.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-30 07:21
熊日新聞にBDF(廃食油)で浜揚げ体験掲載
先週の日曜日(18日)16日に行ったBDFを燃料にして船を走らせ浜揚げ体験をした事が大きく取り上げられました。この広がりがもっと大きな輪になる事を願っています。
e0022603_18293530.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-23 18:25
交通安全
今日(22日)坂瀬川保育園の園児と保護者、先生方、交通安全委員会の皆さんでタッチ運動を午前9時30分より国道324号線味千ラーメン前で行いました。先日園児達が作ったケナフの帽子に「交通事故ボウシ」の札が付いた飾りを「安全運転お願いします」と全員で声を合わせて大きな声でドライバーに呼び掛け、手渡しました。RKKのカメラも取材に来られ午後6時頃のニュースに放送されるそうです。
e0022603_17591476.jpg
e0022603_17592748.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-22 17:48
海辺のバーベキュー
先週の土曜日、会社のみんなと娘と娘の友達のアメリカからの留学生2名と一緒にバーベキューを港でしました。後輩が特別に分けてくれた牛肉、豚、手羽先、ウインナー、イカ、野菜、やきそば、夕方とれたカワハギの刺身、りんごとナシの掛け合わせたフルーツ、山梨の友人が送ってくれたブドウ、ジャンボえびフライ、枝豆、おにぎり、沢庵、酎ハイ、ビール、ジュース、ウーロン茶、わいわい、ガヤガヤ、英語と日本語が飛び交い楽しい晩餐です。潮風も心地よく楽しんでいる所へ友人が1kgと500gの伊勢えび2匹を今釣ったからと持って来てくれました。明朝、刺身と味噌汁にしました。フグも持っていたので刺身にしました。今日は、(21日)は仕事の合間に40cm~50cmのチヌを3枚つりました。最近ついてる私です。今日も苓北町の給食センターから食廃油を頂けるようになりました。環境の為もっとみんなにこの取り組みを知って理解してもらわなければ。
e0022603_8431118.jpg
e0022603_18463298.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-21 07:43
BDF(廃食油)で浜揚げ体験
16日NPO法人バイオマスフォーラムのご協力を頂いて作業船の燃料として、BDFで漁船を走らす試みをしました。当日は、無料体験者の方々も船に乗って沖のイカダまで行き貝を揚げ真珠の取り出しをしました。新たな試みを自然も喜んでいる様に好天、静寂な気象状況に恵まれました。その上、海の環境をお話している中で私がフジツボを餌に釣り糸をたれると、すぐに30cm代の真鯛が釣れました。鯛を釣ったのは私も初めてでしたが、恵比寿様も環境にやさしいBDFを使ってくれる事を喜んでお祝いして真鯛を下さったのでしょう。
BDF燃料は、排気ガスがてんぷらを揚げた時の臭いがしてチョット変な感じですが、エンジンは快調で、鉱物油の燃料より軽快でした。燃料供給量は、まだまだ足りませんが10%鉱物油に混ぜて使用するだけでもCO2削減目標6%に達成するそうです。皆の自然、地球を小さな事から少しづつ努力して未来に繋げていきたいですね。
e0022603_848056.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-17 07:33
よく時化(しけ)る海
私達の海は、よく時化る海なんです。本来、真珠界の常識では真珠を作るには適さないと言われた海なんです。南風以外は全て当たる外海、遠浅の7~10mの水深しかありません。その上、潮は速く毎秒1~2m川が流れている様です。
でも、こんな海だからこそ他には類を見ない真珠が生まれたんです。
この過酷な条件をクリアーできた真珠貝のみが生み出す輝き!
これこそが、人がどのような加工を施そうが産み出し得ない至高の輝き!
台風が来るとイカダごと波に持って行かれてしまう危険性さえある海
イカダのロープもよくて3年しか持たない衝撃の多い海
しかし、そこには美しい海、淀みのない海、プランクトンの幼生が生まれる海、
清らかな海こそが産み出す新たな生命美
「海と生命美」これこそが苓北真珠が目指す「環境と真珠」です。
私達の真珠を皆さんにお付け頂いて真珠のパワーを吸収して頂きたい。
私達の願いです。
e0022603_9025.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-14 07:39
磁気水て凄いんです。
私達は、山に広葉樹を植えたり、ケナフを植えたりしてきましたが、もう一つ、磁気をつかって水道水を優しい水に変えています。写真のサンクスウォーターを水道のメーターボックスの配管を挟んでやるだけの1分以内の取り付けで家庭の水道水が全て磁気水になってしまいます。
磁気水とは、磁気の力で、水の分子を小さくする為お湯の沸きが速くなったり、ボイラー等のガリをとって配管の傷みを軽減、流しのシンクのヌルヌルがなくなったり、兎に角凄いんです。
家内は、20年手荒れで悩み、ひびがバリバリに割れて毎月カットバンを何箱も買っていました。ところが、これを取り付けて3ヶ月目手の平が元気な肌になり以後カットバンのお世話になっていません。これを聞いて会社の皆が家に取り付けました。すると、会社の排水業者が以前は体の悪い人がいるのか水が濁っていたが、今は川の水より綺麗になっている社員の変動が合ったのか、と尋ねてきました。全く同じです。違う事をしているとすれば、磁気水を喉が乾いたら飲むようになっていることです。肌が生き生きしてきます。お肌の敏感な人は温泉より磁気水のお風呂が気持ちいいとおっしゃいます。「熊本県環境と福祉フェアー」がグランメッセであった時
巡り合ったこの機械、お値段は84000円ですが20年保証、1度取り付けたら最低20年間一銭もお金は掛かりません。家内は今まで買った物で一番良かったと自信をもって言いきります。苓北町でも噂を聞いてアトピーの方、ガリで困っている方、健康に関心のある方、パーマ屋、ラーメン屋など取り付けています。お困りの方、ご相談ください。
e0022603_18204416.jpg
e0022603_18205241.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-10 18:14
みんなでケナフの帽子を作りました。
9月9日10時より、坂瀬川保育園の園児と保護者、先生達に、EMS環境推進室の原嶋室長、佐藤さんがケナフ繊維とEMS液を提供、熊本大学の田口助教授と学生さん4名のご指導でケナフの小さな帽子作りをしました。田口先生のケナフのお話をお聞きした後、帽子作りが始まりました。子供達は、覚えも早く色んな形の発想豊かな帽子を次々と楽しく作り出して行きます。学生の皆さんもいずれ教員として子供達の教育に取り組まれるので、子供達に楽しませながらご指導頂きました。園長先生も上手に作っていらっしゃいました。200個程の帽子に赤や青、黄色の紐を通し交通安全のお札を付けて完成。
9月22日の交通安全タッチ運動に園児達が、ドライバーに手渡す事になっています。
最後に、田口先生より、丸い木琴、私が名付けるならば、「メリーゴーラウンド木琴」のプレゼントがありました。園児はもちろん、大人も子供に帰って大いに楽しんだ2時間でした。
園のケナフ畑へ行き田口先生に見て頂きましたが、素晴らしいとお褒めの言葉がありました。
今後も、この活動を協力しあってどんどん積極的に進める事を誓い合い終了しました。
e0022603_2034302.jpg
e0022603_20343927.jpg
e0022603_20344725.jpg
e0022603_2034541.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-09 19:20
台風の翌日は?
皆さんにご心配頂きました台風14号。6日の午後3時頃波も収まりました。しかし、午後7時位から徐々に西風の吹き返しが始まり9時からは台風の時よりひどい風になりました。ひどくなってもどうする事も出来ず、明日の為に10時に床に入りました。今日の朝は、曇りでしたが、海は凪ぎ(うねりはありましたが)港に張り巡らしたロープを解き巻き上げ、沖にでました。イカダのロープが10箇所切れていましたが、真珠貝達には異状ありませんでした。昼前には晴れて洋服の上からでもヒリヒリするくらい暑くなりました。今日も午前中で汗じゅっくりになり、昼休みシャワーを浴びて、昼からまた汗じゅっくりかいて、イカダなおしで汗二十くりかきました。
でも、皆様がご心配頂いたお陰でまともに来た台風、それも非常に大きい強い台風にも関わらず最小限の被害と呼べない位の事で済んだ事を感謝申し上げます。皆さんありがとうございました。それでは、現在の海を写しましたので掲載します。
e0022603_201999.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-07 18:46
台風14号上陸
今朝、台風14号は、串木野市付近に上陸したようです。私も、船とイカダが心配で軽トラックで見て回りました。港の船と屋形は大丈夫でした。イカダの見える場所に行ってみましたが、風雨が強く、微かに黒い浮き玉が見える程度でイカダがチャンとしているのか確認できませんでした。満潮は9時15分だったので、この危機は一応クリアーしました。でも、段々風雨は激しさを増してきます。写真を撮ろうと思っても車のガラスが雨でぼかしてしまうので、どれもピンぼけになってしまいます。速く過ぎ去ってくれる事を願っています。
e0022603_122414100.jpg
e0022603_1225256.jpg

[PR]
by reihoku-p | 2005-09-06 10:18



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism