人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝の学習
昨日(22日)、一人の男性が訪ねてお出でになりました。娘さんにお土産の真珠をお求めになりました。商品を売ろう売ろうとしている看板などのある店には寄らない主義だとか、回りの景色、環境に配慮した店でないと良い物は無いとおっしゃりました。(確かに、私の所は真珠販売の文字1つない、口コミ定着型です。良く言えば。)
お客様は、新潟から大阪・福岡・長崎を回って苓北へおいでになったとか、それから、私達の店のくつろぎタイムに入り、良寛禅師の素晴らしい話、奥様との思いで・・・・・。などなどお話頂きました。そこで、小さなお子さんをお育てになっている親御さんへ、海があるのにプールで泳がせる、山があるのに、食べれる物食べれない物を知らない。つまずいて転ぶ前に手を出して転ぶと痛いという経験をさせない。子供が階段から落ちたら階段が悪いという親。本当にこれで生き残っていける強い人間を育てていけるんでしょうか。子供が死ぬまで長生きして子供を見守って行く気なのでしょうか。と考えられました。親の働く姿を見せる事が良しにつけ悪しきにつけ良いのかも。と、1時間あまりお話しお見送りしました。
そのあと、ご予約のお客様のお相手をしてクレジット決済をしていたら、カードが1つ多いんです。
なんと、先ほどのお客様のクレジットカード、連絡しなくてはと思っても一人住まいと言う事だったし、封筒に手紙とカードを入れて送る準備はしましたが・・・・。
今朝、お家の方に電話をしたら転送でつながりました。
大変喜んで頂き、「阿倍さんの所で良かった。他だったら何処に行ったか分からなくなるとこだった」と言って頂きました。正直だけに、ショウジキに対応致します。
by reihoku-p | 2007-09-23 11:48
<< ヨウヤクお会いできました。 熊本市の宣伝部長兼販売企画部長 >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism