人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「お宮参り」
4月21日(土)暖かな朝、午前7時30分私と妻と母と3人で初孫の瑠那のお宮参りに天草を出発しました。
「お宮参り」_e0022603_11344376.jpg

お宮参りの場所は、熊本市の健軍にある「健軍神社」
ここには、国歌「君が代」のさざれ石があります。
「お宮参り」_e0022603_1142319.jpg

本日の主役「瑠那」は、バ~様の祐子に抱かれてお宮参り。
着物の後に祝い袋を下げているのは、天草苓北の風習で親戚や御近所、友人がお金を入れた熨斗袋に水引を通して下げてくれる「ヒモセン」(紐銭)。新しく地域の仲間に入る子供を地域の皆が祝ってくれる大変良い風習です。
「お宮参り」_e0022603_11492826.jpg

91歳のバーちゃんにとっては、8番目のひ孫。でも、内ひ孫ははじめて。
嬉しそうに見ています。
「お宮参り」_e0022603_1152819.jpg

この日始めての御対面。久し振りに赤ちゃんを抱いた感想は「良い男になるよ」(バーちゃん女の子って前からいいよっど。)
「お宮参り」_e0022603_115526100.jpg

本日の主役もお疲れでオオアクビ。
健やかに育ってくれます様に・・・・・・・祈。
by reihoku-p | 2007-04-22 11:57
<< ゴールデンウイーク 時化た日にホットなご夫婦 >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism