人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ず~っと雨です。
先週からず~っと雨です。私のところは海に近いので被害はありませんが、河浦の方では収穫前の稲が水に浸かってしまい、収穫できないところもでているようです。
小屋の屋根に登って助けを求めていた人もいたとの事。
これだけ、長くて、大量の雨が降る梅雨もめずらしいですよね。
蝉も、ちょっとの晴れ間の時だけミンミンと鳴いていますが、雨が降り出すと泣き止んでしまいます。
川から流れてくる山泥で海も茶色ですが、潮の速い海なので、すぐに青くなりますが、雨がまた降るので、また茶色になります。
雑木や草、ゴミなどが泥と一緒に海に流れてきます。
真珠の筏にそれらが引っ掛かってきます。
ず~っと雨です。_e0022603_12123597.jpg
ず~っと雨です。_e0022603_12132720.jpg
ず~っと雨です。_e0022603_1214412.jpg
しかし、私の真珠達には雨が餌をもたらしてくれるので幸いです。潮が速いので赤潮の心配もありません。
でも、内海は、水の層が厚くなって来るので深く真珠貝を海水の層まで下げてやったり、餌が増えすぎて赤潮発生の危険性があるので大変でしょう。
by reihoku-p | 2006-07-23 12:14
<< お久し振りの苓北の夕日です。 完全無欠の藤壺ミニとまと >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism