人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13年秋、匠の集い
11月6日福岡市天神の「西鉄グランドホテル」にて
第10回霧島酒造の「匠の集い」が開催され参加してきました。
私のテーブルの方は、野菜を使った寿司職人、トンカツ職人、和菓子職人、和食職人、
氷のアート職人、左官職人、海葡萄職人、烏骨鶏生産者、の現場に携わる経営者の皆さんでした。
それぞれの仕事のお話を聞いたり、人生のエピソードを聞いたり、いつの間にか話していたりで、ビール、ワイン、もちろん黒霧、吉助、とっておきの40度の霧島を頂きながら。
氷は、氷職人が作られた長崎大村の山の上で作った特別製。回して出る音が濁りが無くて綺麗でした。
二次会は、近所の粋な居酒屋で長崎・大分・熊本の希望者で、宴も賑わっている頃
霧島酒造の代表取締役専務の江夏さんとFM福岡の社長たちがお越しになり、
次回の開催地大分の人達が自分の町で開催してくれと言う事でPR合戦。大笑いしながら
専務も和の中に入って冗談を言ったり職人の話を聞いたり人間味のある優しい笑いで
皆から慕われているので盛り上がりも最高に。
13年秋、匠の集い_e0022603_9395659.jpg

宴も御開きになった後、今回、気があってこれから人生ずっと付き合ってくれと
行って下さった大分日田の寿司職人の方とアチコチ腕を組んで歩いてホテルに帰りました。
ああぁ酔った酔った。
by reihoku-p | 2013-11-08 09:42
<< 第19回 くまもと物産フェア >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism