苓北中学校に行って来ました。
今日は、お昼から商工会で地域問題懇談会に行き基調講演を聴き、懇談会はキャンセルして苓北中学校へ職業講話に行って来ました。(先月は竜ヶ岳中学校でしたが)苓北中学校は私の母校です。校長室に通され校長先生と自己紹介などしてお茶を頂き、時間が来て卒業以来はじめて校舎の中を通って体育館へ、生徒達はキチンと椅子に座り、保護者の方も数名おいでになっていました。生徒達は、お昼から地元の高校4校の説明をずっと聞いていて疲れと眠気が出る頃、プロフィールを紹介して頂き話しはじめました。ペーロンの話、真珠の話、社会の話、考え方の話等、笑いを取りながら約45分取りとめもなく体験談をまじえて苓北に残って起業して欲しい、夢のある町づくりまで訴えてきました。当然、海・山・空気、自然の保護も、最後はやっぱり
「真珠は神授、神が授けた宝石、貝と自然と人が一つになって産み出せる真心の宝石」でしめてきました。子供達は私のつまらない話にも良く耳を傾け笑ってもくれました。私達のの中学時代より素直で可愛い瞳をしていました。この子らに幸多き未来が来る事を心から祈ります。
[PR]
by reihoku-p | 2005-11-25 18:53
<< おめでとう百華ちゃん 真珠ってどうやってできるのか? >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism