長崎ペーロン大会
毎日、暑い日が続き真っ黒に日焼けしても夏やせしない元気な笑顔の阿倍です。
真珠づくりの夏の珠入れ手術、沖出し、それに、沖のロープ筏の修理にアクアラングを背負って潜水などの仕事をしています。
夏と言えば、苓北ではペーロンです。
先週の土曜日から長崎市に出かけました。長崎のペーロン大会に苓北のチームが出場するので苓北町ペーロン協会役員は応援に行く事になったので、前日のレセプションパーティーにも出席し長崎市長、副市長、兵庫相生市長、副議長、苓北町長、議長をはじめ関係者、県外出場者で行われました。
e0022603_16152113.jpg
30日は、職場対抗、中学生の部、女性の部があり、
e0022603_1617033.jpg
日曜日には、男子の部24チームが対戦しました。
e0022603_16173997.jpg
我が町のチームは、予選では、出発でアクシデントがあり大いに遅れてスタートしたものの6チーム中3位に食い込みました。しかし、準決勝には2位までなので、敗者復活戦へこちらでは、強豪を抑え1位で準決勝進出を十数年ぶりに果しました。アシスタントの女性達も声を振り上げ声援した後、1位と分かると歓声と涙でまるで優勝した様な騒ぎでした。隣のチームのおばちゃん達も声援してくれたり、喜んでくれたり。準決勝では、健闘むなしく敗れましたが力は着実について来ているようです。優勝は、兵庫県相生市の相生漕友会大会新記録も出ました。
e0022603_1618616.jpg

暑さと日差しで一層日焼けしてしまいました。
7日は、苓北で「天草・苓北ペーロン大会が開催されます。また、1日実況放送で観客の皆さんに喜んでもらう様に頑張ります。
[PR]
by reihoku-p | 2011-08-03 16:18
<< ペーロン漬 東武池袋店催事 >>



天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。
by reihoku-p
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
会社情報
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
心と生き方を磨く名言
from 心と生き方を磨く名言
西原村 文化創造館 「風..
from 小椋住宅BLOG
田崎真珠 ジュエリー、リ..
from 田崎真珠 ジュエリー、リング..
バイオマス
from 環境に関する用語集
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism