東京から帰ってきました。
25日に出発し31日に帰って、都庁の売り出しの貝を持って2日にまた東京へ、3日から6日まで販売をして、7日には、昭島へ東京時代の上司の所へと周り、お疲れモードで娘のアパートへ帰り、一寝入り、残業帰りの娘と待ち合わせて最後の晩餐。8日は、娘と一緒に出て羽田へ。手続きをすると機体の不具合で14時20分になるとの事。遅い朝食を取ったり、お土産を見て回ったり、マッサージ器に掛かったり暇を十分持て余して15時発で熊本に帰ってきました。妻が空港まで迎えに来てくれていたので助かりました。電話が入り、遠方の友人が天草に来ていると言うので天草に帰って一緒に遅い夕食を取りました。次の日も、長らくいなかったので来客に次ぐ来客で何もできず。次の日は、妻の○十○歳の誕生日で、兄弟家族が集まってお祝いしてくれるという事になり我が家で12時過ぎまで飲み会。片づけて寝たのは2時。ようやく昨日は朝からの来客の後仕事を8時までしました。そして、今日は私の昭和29歳の誕生日です。記念して東京旅行記を書いちゃおうかな。

26日27日と国際宝飾展を見学し、色んなブースで見学や質問、お話を伺い、デザインを見て回りと2日間良く歩き回りました。途中、女優の高畠さんや木村さんを見かけましたが、交際を申し込まれたら断る自信がないと思う美しさでした。(言われるわけないでしょ。と妻の声)真珠の取引をしていた頃の旧友とも再会しました。

28日は、東京時代の先輩ご夫婦の車で那須に居る妻の親戚のおじさん(私の東京時代の上司)の
所へ30年振りの対面に行きました。

途中のサービスエリアでテレビの「うわさの県民ショー」で見たレモン牛乳を発見!懐かしい味でした。おじさんは、フレッシュチーズの工房をしています。定年した後しばらくしてからチーズの勉強をし今では、那須に居るチーズづくりの怪人でNHKや民放のテレビに取り上げられたり、パテシエの鎧塚さんのケーキにも使われています。何種類ものチーズを試食させてもらいました。ホテルのバイキングにも名前が入った料理が出ていました。(チーズだけがすぐになくなっていました。)那須の温泉に浸かり、おじさんと一緒に5人で食べに食べ、飲みに飲み、外は雪でも、話に花が咲きました。

と、いう所で、丁度時間となりました。29日編はまた次回で!
by reihoku-p | 2011-02-12 18:08
<< 東京から帰ってきました。その2 東京都庁の天草物産展 >>

天草伝統の特産品・真珠の養殖に励む苓北真珠のブログです。